【其の二】The Last of Us (ラスト・オブ・アス) /Playstation3

The Last of Us Box ARt

The Last of Us (ラスト・オブ・アス) /Playstation3

(難易度:中級クリア プレイ時間:21時間12分)

物語が「夏」から始まり「秋」、「冬」、「春」と章仕立てになっている。
章の最後には悲劇的というか、なんとも言えない気持ちになる展開で締められている。非情という言葉がピッタリくるような。
いかにもゲーム的な都合の良い展開がないところも製作者のこだわりを強く感じられて好きなところだな。

「冬」はエリーを操作する事になるのだが、エリーは体力も少ないし、ジョエルほどの戦闘力もないのでかなりの苦戦を毎回強いられる。物資もあまり入手出来ず作成能力もあまりないので、ここでは一番のサバイバル感があったかな。
ちゃんとステルスしていないと一対一の場面でも殺される。このあたりまでくると、基本的に近接攻撃をしてくる感染者よりも銃撃をしてくる対人戦の方が圧倒的に脅威になる。しかも人間はチームワークで襲ってくるからよりキツい。
物陰に隠れて近づいたら殴るって戦法だけでは切り抜けられなかったり。

物哀しい「冬」を超えた最終章「春」はほのかな日差しに開放感を感じる。
ここではほとんどが対人戦になる。特殊スーツを着込んでいるので顔面に当てないと何度も立ち上がってくる強敵。が、こちらには前章で手に入れたこのゲーム中最強の武器、火炎放射器がある!とにかくこいつを上手く使って切り抜けるしかない。

あからさまなボス戦がないのは、国産ゲームに慣れている人としては物足りなく思う人も居るかもしれない。
でも、できるかぎりリアルさにこだわった本作においては淡々としている展開でさえ味わい深いものになっている。ふと立ち寄って探索した家の中の部屋に貼ってあるポスターだとか、かつて住んでいただろう住人の生活感を常に想起させてくれたりして、こういった細かい作り込みが没入感を深めてくれる。人は居なくとも街にはちゃんと人が住んでいたのだと実感させられる。そこまで作りこんだゲームは今までなかったように思うね。

そんな没入しっぱなしで迎えたエンディングも、大団円といったものでは決してなく。
が、凄く映画的というか、最後に映るあるキャラの表情からなにを読み取るのかとか、プレイヤーに委ねるところなんかは非常にツボに入った。こんな品のあるゲームもあるんだな。作り手の志の高さに感動した。

こんなゲームをまたやってみたいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム