【其の一】「ファンタジーライフ LINK!」/NINTENDO 3DS

51X_8Ol1MxLSL500AA300.jpg

ファンタジーライフ LINK!」/NINTENDO 3DS

(プレイ時間:51時間35分 レベル41)

ここ10年程の国産ゲームの中でもトレンドのひとつが、「どうぶつの森」に代表されるスローライフ系。
自分は「どうぶつの森」は10年前に出たゲームキューブ版でしかやっていないので、このてのものはあまり通っていない方。「フェイブル3」は比較的そっちよりなのかな。まあ、どちらかと言うと、誰も傷つけない健全なデザインであるものが多いので、「フェイブル3」は違うだろ。性病が伝染るとか、国産ゲーじゃありえないからね。

そんな中でも、わりと評価の高かった「ファンタジーライフ」。
最初はスルーしていたけど、三ヶ月前にDL版半額セールをやっていたので落としてみた。

カジュアル層を意識したゲーム作りでは国内トップクラスのメーカーであるLEVEL5製だけあってチュートリアルが物凄く丁寧だし、洗練されたインターフェイスもさすが。
女子供向け感が全開すぎる作風は個人的にはマイナスだけれども、それでも導入部の巧さについついのめりこんでいった。

このゲームでは職業の事をライフと呼ぶ。
12種類のライフがあって、簡単に転職出来る。他の職業になっても別のライフの能力を使えたりと、時間をかけてプレイしただけ得られる恩恵が高いタイプ。これはスローライフ系では基本なのかな。
自分は、狩人、採掘師、木こり、釣り師、魔法使いの5つをやってみた。現在全てマスター。
戦闘向けではないライフでも、仲間を連れて行く事で直接強敵と戦わずにダンジョンの奥にある鉱石を掘ったり釣りをしにいけるという仕様のおかげで気軽に転職出来る。
自分はやはり直接戦闘をしたいので、狩人や魔法使いが楽しかったかな。特に魔法使いは始めたてのときとマスターになったときとの戦力差が凄すぎて育て甲斐があった。

ストーリーは本当にどうでもよい、人畜無害な味気ないものだった。ストーリーを追いながら楽しめるかというとそうでもないのが残念。それでいて、ストーリーを終わらせないと世界の全てが解除されないのが厄介。ボタン連打でメッセージを送って終わらせましたよ。
そして、このゲームはここからが本番。全部のエリアに行けるようにしたあとは、3つの街にファストトラベル出来るように各街に別荘を買う。が、これがとんでもない高額で、ルーラするのも楽じゃないよと。

このゲームにあるダンジョンはサブクエストでもない限り行く必要がない。
が、そこで手に入るアイテムがレアだったりするので、資金調達には欠かせない。敵も強い。
このへんの巧い割り切りが能動的プレイへの自然な誘導になっていて非常に感心した点。
能動的にプレイし始めると、ヌルいと思っていた戦闘も「もっと先へ、もっと先へ」といった気持ちで強敵と無理しながらでも戦ってしまう。女子供向けとか言ってすみません!

最後に複数人プレイの感想を。
これは、シングルプレイ時のインターフェイスの良さを期待するとかなりガッカリな印象。
例えば、「ファンタシースターオンライン」シリーズのように、パーティーでプレイするメリットがほとんどなく、「一緒に遊んだ、楽しい」以上のものがない。あくまでおまけレベルか。
基本的にはひとりで黙々と遊ぶために出来ているゲームだと思うな。

現在ちょっと小休止中だが、またそのうちに再開してまだやっていないライフでもやりたいな。
ブランクがあってもすぐに復活出来るのも本作の強み。かなりの良作だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム