【其の一】「トゥームレイダー」/XBOX360

51ckEneWKLSL500AA300.jpg

トゥームレイダー」/XBOX360

(ストーリーモード:クリア)

このシリーズはPS1での一作目と360での「アンダーワールド」のみプレイ。
歯ごたえのあるパズル要素にウンウン唸りながらプレイするのが楽しい作品だった。
そんなシリーズも今作で作風を一新。かなり現代的なゲームとしてシリーズの再出発をしたと巷での評価も高かった。

始めてみると、操作性はたしかに現代のTPSベースになったかのよう。でも、助走つけてのジャンプの感覚とかはしっかりトゥームの感触になっている。

TPSっぽいのは動きだけではなく、敵との戦闘でも現代的なデザインに変わった。
今までのトゥームだと戦闘はおまけ程度だったが、今作ではしっかりとカバーして戦う事が重要。敵の近接攻撃を回避したときに出るQTEで反撃したりと、オーソドックスながらちゃんと爽快感のある作りになっていて、また新たなトゥームの魅力が備わったように思う。

逆に今までのような難解なパズルと進路確認の連続で、常に観察するプレイはやや減退。特にストーリーを黙々と進めていってしまうと、わりとあっさり終わってしまうかもしれない。
これらは、ストーリーと関係ない「シークレット・トゥームという所謂サブダンジョンのようなものをこなしていく事でちょうど良いヴォリュームとなる。「シークレット・トゥーム」は短い内容ながら、謎解きの難度は従来のシリーズ並の歯ごたえ。さらにクリアすると周辺のトレジャーマップなどが手に入るというメリットも。
さらに、拾得物系のやりこみも充実。ドキュメント、レリック、ジオキャッシュという3種類の宝がマップ上にたくさん点在しているので、これらを集めながらプレイする。
実は自分はこういったものをほとんどやりこまないタイプなのだが、このゲームは本当に良く出来ていて、先ほどのシークレット・トゥームなどをやる事で拾得物系の場所が各地域ごとに見られるようになる。これによって、未拾得の宝が確認出来る。
通常だったら、こういったヒントは難易度を大幅に下げかねないのだが、そこは立体構造のマップが売り物のトゥームシリーズ。「この上にたぶんあるんだけど、どうやって行くんだ?」「この壁の向こうにあるけど、どうすればいいんだ?」と言った悩ましいマップ構造に悶絶出来る。
拾う度に経験値が入るのも良い。レベルアップが重要なゲーム性なので、一見サブ要素でもその誘導が巧いなと感心してしまう。

本作はシークレット・トゥーム、そして3種の拾得物、さらに各地域のチャレンジをコンプしてこそ本作は無欠にも思える充実度をもった作品になる。まあ、自分はチャレンジは全部やりきれなかったけどね。
欲を言えばシークレット・トゥームの数がちょっと少ないのが寂しいかな。DLCとかでなくちゃんと本編でたくさんやりたかった。

舞台は、幻の大陸邪馬台国。
これは、日本とはまた別のところって事なのかな?まあ、古来の日本そのものですよ。古寺があったり。
このオリエンタルムードがまた凄く良いのです。途中でややファンタジックな展開になっているけど、それもまた良し。
中盤で、お城が大火災になるあたりのスペクタクルさは凄いテンションだったな。

想像以上に素晴らしい作品でした。今年上半期の作品だったら「The Last Of Us」と同率くらい。

ちなみに、買ってみるまで存在すら知らなかったマルチプレイも始めてみました。
これ、期待しないでやったせいか結構おもしろいです。しばらくはこちらでまた楽しめそう。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム