【其の一】「クロヒョウ 龍が如く 新章」/PSP

20100922200911117.jpg

クロヒョウ 龍が如く 新章」/PSP

(現在:第四章 プレイ時間:8時間43分)

「龍が如く」シリーズは、去年出た「1&2HD」で初めてやった。
ゲームとしてはかなり荒削りな作りだったけれども、妙なトホホ感も含めて自分は楽しめた。
このゲームはRPGなのだという認識でプレイすると色々納得出来るというのが自分なりの結論だった。

「クロヒョウ」は携帯機で出来る主人公違いの「龍が如く」。
少し前、PS STOREにてセール500円だったので購入してみた。実は「龍が如くの」ゲーム性って携帯機が合っているんじゃないかと思っていたんだよね。
その期待はしっかり当たっていて、今中々楽しめています。
こういう、一見オープンワールドなんだけど実は閉鎖的でやれる事も限られる、世界観の広さを感じないっていう本作独特の感じは携帯機でチマチマ遊ぶのにピッタリ。あまり裾のを広げすぎないのが功を奏しているように思います。

グラフィックは、一世代前のハードであるPSPでやってもしっかりハード特性に合わせた感触のCGになっているので残念な感じは一切なかった。
操作性も良好。このゲームは大半がバトルシーンになるので、この「スパイクアウト」を基本システムにした作りが気に入れるかどうかがそのままこのシリーズの好き嫌いに直結する。自分はこのちょっと古めなゲーム性が逆に気に入っているので、常に爽快な、そしてときに作業的にボーっとプレイするバランスを楽しんでいます。

ストーリーは、「真の強さとはなにか」を主人公の少年、龍也が地下闘技場での戦いを通して理解し成長していくもの。ライバルの出現だけでなく、学校の先生まで登場(一見ヘタレ教師だったが実は。。的な)したりして今のところ中々おもしろい。

例によって、今回もキャバクラなどに一切いかないで、その金を自分を鍛える事にしか使わない大マジメ龍也でいってます。PSPなんでトロフィーもないからここは無理してまでやらなくてもいいかなと。

サブクエスト要素は、まずまずといったところなんだけど、街中に潜んでいる猫を集めるやつとかは、猫の画が一切出なかったりとか、そもそもなんで猫集めなんだ?とか相変わらずのトホホ感もあります。
まあ、それでも続けているとそれなりにちゃんとやってしまうんだけれども。

このシリーズって、海外のオープンワールド系ゲームとは全然違うベクトルで進化していっているものなんだと改めて思った。それこそガラパゴスオープンワールド系(言葉としてかなりおかしいが)というか。
でも、こういうのも日本独特で決して悪くないんじゃないかと思うんだよね。古臭さがつきまとっているところは、微笑ましさと取るか、ダサいと取るかで評価が大きく別れるんだろうけど。

おそらくこのシリーズって、この独特な間というかゲームとしての隙が多く残されているところが最大の特徴であり、長寿のなところなのかもしれない。
以前、なにかで見た日高屋の社長のインタビューで、「美味しくしすぎないまずまずの味がリピーターを生む」って言っているのが印象的だったのを思い出した。別に「龍が如く」がまずまずなゲームって言っているわけじゃないんだけどさ。隙を感じるところとかにね。
実際、去年「1&2HD」をやっていたときは「なんだかなー、これ」って思いながらやっていた部分もあったのに、しばらく経つと「あれまたやりたいなー」って思っている不思議な自分に気づいたりしたしね。
最近のPS3での作品はやっていないけど、どんな進化をしているのか、そっちも気になるね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム