SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜

a013821911445779.jpg

SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜

堤幸彦監督ものは個人的にかなり鬼門で、こと劇場作品に関してはセガサターン版「大航海」の冒頭セリフでしか表す事が出来ないほどに、ヒドい(あ、言ってしまった)。

それでもテレビドラマ「ケイゾク」は当時ハマって観ていたもの。今回の「SPEC」は舞台を同じくした物語という事もあって、リアルタイムで放送中に一話だけ観ていた。が、そのときはピンとこず、最近HULUのラインナップに加わるまで改めて観る機会はなかった。

現実的な物語の「ケイゾク」とは違い(途中から電波発信しまくりではあったが)超能力使いの犯罪に対する警視庁捜査班という荒唐無稽な設定なので、堤監督特有のおかしなセンスも「ケイゾク」の数倍の濃度で詰め込まれている。こういうセンス自体は未だにあまり良いとは思えないが、物語がおもしろく、戸田恵梨香や加瀬亮などの主要キャラには愛着を持ちやすい。

以前は、あまりお芝居が上手くないというのが戸田恵梨香の印象だった。本作でも「上手い」という感じではないものの劇中でのエキセントリックかつ生き生きとした姿がハマり役なため、スター性が存分に発揮されている。ちょっと好きになってしまった位。これをきっかけに人気が出るのも十分わかります。

加瀬亮も実はどちらかというとちょっと苦手なタイプの演技をする人だったので、今まで敬遠気味だった。この「SPEC」だと、その苦手な感じが爆発していて以前一話だけ観たときはとにかくダメだった。「アウトレイジ」とか作品によっては凄く良いときもあるんだけどね。
これはドラマの回数を観る事で慣れていったかな。今じゃあの、「おまえの言うとおりにはな・ら・ねぇ・か・ら・な!」みたいな瀬文節が出る度にニヤけてしまう。

ドラマらしく、多少のご都合主義展開とサプライズの連続で興味を惹く下世話さがあるのは否めないが、ラスト周辺が琴線にふれる展開があったのが良かった。
ずっと敵対していた人間をやっと倒したと思ったら、黒幕は別で、倒した敵の体と能力を使って最後の敵に挑むところとかヤバかったですよ。堤監督を見直してしまったね。
最後、説明過多にならないところも含めて非常に良い終わり方だった。

と、ドラマ版はとても満足度の高い内容だった。
続く劇場版「天」とその間を繋ぐテレビスペシャルの「翔」も当然観てしまう。

「翔」ではドラマ版のエンディング直後から始まる。
瀬文のお堅いキャラがギャグっぽくなっていて面食らう。
さらに実は戸田恵梨香もスペック使いでしたという衝撃展開。
なんか今までやっていた事を壊しているというか、なんとも咀嚼しきれない気持ちを抱きながらも、まあ観られたって感じ。
そして、エンディング付近での劇場版につながる不穏な、というより不安を掻き立てる展開を観てかなり嫌な予感に。

その予感は完全に的中した。
劇場版「天」は、もうどうしようもなく酷いものだ。
「大航海」どころの騒ぎではない。
瀬文のお笑いキャラ進行度はさらに悪化し、戸田恵梨香は推理よりもスペック使いとしての扱いに変わった。
なによりがっかりしたのは、前述したドラマ版の終わり方、個人的にかなり気に入っている終わり方を台無しにしてしまった事だ。独特のうすら寒いギャグの数々も以前なら物語やキャラの魅力で許容できたが、これでは殺意すら憶えるほどになってしまう。
「ケイゾク」劇場版での過ちをまったく同じようになぞっている堤監督。本人がもしも、敢えての破壊の美学だと思っているならとんだ勘違いだ。そんな崇高なものではない。この監督の考える映画らしさというのは演出に金をかけるという事だけなんだろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム