【其の二】「グランドセフトオートⅤ」/XBOX360

gta-v-xbox-360-iworldpost-cover-pics.jpg

グランドセフトオートⅤ」/XBOX360

(プレイ時間:36時間 達成率49%)

人によってかなり違いはあるだろうけど、自分の場合このゲームはいきなりドカンとくるおもしろさではなくてプレイ時間が過ぎるほどにジワジワとおもしろさが増していき、気がついたら離れられない位の中毒症状になってくるような作品だ。

前回の記事では歯に物が詰まったような言い方だったけど、今ではこれは文句なくおもしろいと言い切れますよ!
サブミッションを常に消化しながらストーリーを進めているので牛歩ではあるが、そのぶんゆっくりと楽しめる。
ストーリーミッションは演出が派手で、難易度としてはそれほど難しいものではないものが多いので誰でも楽しめる仕様になっている。
一方、サブミッションは短いながらリトライ必至のものが多い。このゲームの歯ごたえはサブミッションにある。もしくはストーリーでもゴールド評価を狙う事にある。
昨日まで熱心にやっていたのは、トレバーが買った不動産で飛行機と自動車での密輸業者ミッション。
飛行機の操縦がかなり難しいんですよ。地形に触れたら即ゲームオーバーだから割りと緻密な操作を強いられる。
最初は運搬をするだけの仕事が後半にはライバル業者の乗る列車を爆撃せよ!とか出てきて、最後には飛行機でじゅうたん爆撃まで出来るようになる。最初は操作するだけでヒーコラ言ってたのに終盤はウヒヒヒってなるよ。でも、飛行機ミッションの一番の難関は毎回の着陸。

地上での密輸はバギーカーで。これはマップ北部のオフロード地域を爆走出来る仕様で、目的地まで公道を走ると警察がすぐ感づいてしまう中、道なき道を突っ走る快感とクラッシュの緊張感に溢れていておもしろい。
基本的にこのゲームは目的地までをナビでセットして、そのとおりの道を走っていくものだが、ここでは目的地の方向のみをたよりに眼前の地形を見ながら走れるところをひた走るというアスレチカルな(こんな言葉ある?)楽しさを満喫出来る。

表面的な部分ばかりが語られがちな本作ではあるが、ひとつひとつのゲームが凄くよく出来ている。
そして、やればやるほどゲーム作りの資本パワーの凄さに驚く。こんなゲームはそんじょそこらのメーカーが作るのは不可能だ。犯罪をひたすらするゲームなのに、これだけ売れるのだからシリーズを追うごとにお金がかかっていく。こちらの国からしたらビックリする現象だよな。
でも、それだけプレイする人が多くなるとゲーム中にストレスを感じるような部分を作らないようにする気遣いを随所に感じる。
以前のシリーズだったら、ミッションに失敗すると家まで戻されたりしたものが、今作ではミッションの途中から。死ぬ手前のところからリトライ出来たりする。以前はゲームオーバーになると凄いゲンナリしたんだよなー
GTAも随分と優しくなったものだ。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
1/16(火)東高円寺 二万電圧
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム