【其の一】「ブレイブリーデフォルト・フォーザシークウェル」/NINTENDO 3DS

61wNv9RM0ULSL500AA300.jpg

ブレイブリーデフォルト・フォーザシークウェル」/NINTENDO 3DS

(プレイ時間:15時間48分)

一年前に発売された無印版では事前情報の時点でなんら惹かれる事はなく。発売後、口コミで話題になっていた事でちょっと気になり、そろそろ中古も安くなってきたので買おうかというところで、この完全版が出る事を知りこちらの購入に至った。

なるほど、これは凄い。昔のFFだ。
正確に言うとスーファミ時代のFFを現代的に最良なアップデートを施したような感じというか。
かつて、スクウェアはスーファミ時代に最も先鋭的なゲームデザインをしていた。「Ⅳ」が出た時点でFFは既にRPG界でもトップクラスの大作であったが、DQに対する対抗意識がまだ作風に出ていた頃で、尖ったセンス(病んだセンス)を随所に感じるものだった。
これがPS時代になって、現在のFFのフォーマットである「Ⅶ」が出る事でシリーズは大きな変革を遂げるわけだが、「ブレイブリー・デフォルト」では、タイトル通り原点に立ち返る事で、クラシックスタイルRPGのおもしろさを懐かしさだけで終わらない骨太な魅力にまで上げている。

スーファミ時代のFFと言えばこれ、アビリティですよ。アビリティ付け替えですよ。
いや、現在のFFも同じようなシステムがあるけれども、はっきりと「アビリティ」と表記して、それを軸にキャラのジョブチェンジを促す思い切りの良い仕様は正にブレイブリーデフォルト!という事でしょう。もっと顕著なのは、メニューの中の「アビリティ」の下に「必殺技」という欄がある事だね。今時なかなか「必殺技」とは言わないもんな。

かつてのFFを思い出させる要因として、中ボスが中々に手ごわい事もある。
ただ漠然と「たたかう」をポチポチ押していたら速攻で死にます。特に序盤。ここで、本作独自のブレイブシステムというものをうまく利用する。これは、ターン制バトルにおける1キャラ一回限りの行動という制度を解放したもので、ブレイブを選ぶと次回以降のターン分を前借り出来る。4回分まで前借り出来るので、ほとんどの戦闘は1ターンでカタがつく。が、ここでの判断をミスると2ターン目以降にまったく行動出来なくなって敵からのサンドバック状態に。ある程度の計算の元に、ときに思い切った行動をするギャンブル要素にもなっている。
このシステムが本作最大の特徴なわけだが、このように文字にしても簡潔伝わるほど非常にシンプルな要素。PS時代のスクウェアは要素をこねくりまわし過ぎて無駄に難解なシステムになってしまった事もあって、敢えてここで踏みとどまっているのがわかる。
個人的にはシンプルでいて、ちゃんと奥深いターン制バトルのRPGは大歓迎。近年だと「ペルソナ4」のVITA版とか凄くよかった。この伝統的なスタイルもしっかり大衆に受け入れられる仕上がりでリリースしてもらえるとゲームの進化にポジティヴな感情を持ち続けるひとつとなりそうですよ。

ストーリーは、今のところまあ、中々うん、といったところか。悪くないですよって感じかな。
主人公のティズのキャラが全然ピンとこないのは残念。こういう人畜無害の主人公のRPGはあまり好きではないかなー。パーティーの他のキャラが個性が強いのでこうしているのかもしれないが。俺は逆転している設定の方が好きですよ。「テイルズオブヴェスペリア」とかね。
昔のFFと言えば、子供キャラでも容赦なく物語上の犠牲になる事も有名。
14時間ほどプレイしてきたら・・きましたよ、「ホントに死んじゃったの?」ていうやつ。愚かな奴には当然の死を!とでも言わんばかりに。ま、サブストーリーですがね。本編は今後どうなるのか。

今のところは結構おもしろいし、好感が持てる作品です。
音声はなくてもよかったかなと思えなくないが、まあ些細な点。
最後まで楽しみましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム