「ノーコンキッド~ぼくらのゲーム史~」全12話

item_eyecatch.jpg

ノーコンキッド~ぼくらのゲーム史~」全12話

サブタイトルに「~ぼくらのゲーム史~」とあるように、主人公達が10代~40代に至るまでの30年間をゲームの歴史と共に歩んでいくストーリー。

正に、アラフォーである自分のような人間のために作られたドラマ。
毎回登場するレトロゲームにワクワクしながら楽しめました。
物語的には大人になっても10代の頃に染み付いたノリが最終的には自分の一番大切なものなんじゃないかという青春もの。特に男子はそういうものだっていうメッセージも含まれていて、これまたツボに入るものでした。

80年代からスタートして、当時のちょっとした小物やファッションへのセンスはしっかりと拘っていて、いちいち吹き出しそうになった。
主人公のひとりを演じる波留は、顔立ちが80年代っぽいので非常にハマる。
大好きなアーティスト、在日ファンク率いるハマケンもかなりいい味を出してます。当時のガリ勉でありながらゲームもする、不良の溜まり場でひとり黙々とテーブル筐体でゲームの腕を上げている様は良かった!
今のゲーセンは巧いプレイヤーにギャラリーの人だかりができる現象ってあるのだろうか?
昔、カプコンから出ていたシューティングの「エリア88」は、各面のクリア時にボスが爆発している途中で画面が止まって、真ん中に「破壊率88%」とか出る仕様になっていた。
俺の通っていたゲーセンでは、ノーコンティニューで最終面をクリアして破壊率が表示された瞬間に席を立ってエンドロールを見ずに立ち去るという最高にクールな人が居た。まるでノーコンクリアは日常的であるかのような当たり前な姿勢。
「俺もあの人のようなクールな人間になりたい!」と思って頑張って「エリア88」をノーコンティニューでクリアできるようにした良い思い出がある。無理ゲーも多かった当時のSTGの中では「エリア88」は頑張れば最後までいける仕様だったので俺でも出来た。ギャラリーが見守る中、最終ボスを倒して破壊率が表示された瞬間、憧れのあの人と同じように席を立ってギャラリーには目もくれず立ち去ったときは、少し大人になったような気さえした。
それに味をしめて「ワードナの森」をノーコンクリアしたときは、子供のギャラリーがやんややんや言って面倒くさかったなw

ま、そんな古き良き時代の風潮をしっかり再現出来ているところが、「俺の、いや俺達のためのドラマ」たるゆえんでしょう。

毎回、題材とするゲームが変わるんだけど、「トゥルーラブストーリー」の回は爆笑したなー
女の子と喋るとき、リアルでもゲーム画面のような枠の中で選択肢が三つ出てきたりする場面があった。
これ、恋愛シミュレーションにハマると冗談じゃなく本当にこの現象が起きる。
昔、ときメモにハマっていたときは、女子と喋る機会が極端に少ない時期だった事もあって、たまに女子と喋ると会話の途中に本当に頭に中に選択肢が三つ出てきたりした。これマジだぜw

そんな爆笑エピソードもたくさん含まれつつも、最終的にはゲームが繋がた縁は美しく心のベーシックとしてずっと残っていくものであるという、本当にゲームファンのためのもののようでとても感動した。

何年かに一度は見直してみたいと思える作品でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ギャラリーが見守る中、最終ボスを倒して破壊率が表示された瞬間、憧れのあの人と同じように席を立ってギャラリーには目もくれず立ち去ったときは、少し大人になったような気さえした。


スタスタと立ち去るその光景を想像したら、なんともいえないニヤニヤした気分になりましたw

こっちでも放送してたはずなのに見逃してました…悔しい。でもテレ東のこの枠は割合早くいろんなオンデマンドサービスで配信されるのでそれでみようと思います。

ガストノッチ!

No title

>TxKxMxxxxさん

このドラマは、かなーり楽しめます。
レトロゲームに精通していればいるほど悶絶するシーンあり。
リアルタイムでの放送ではツイッターのタイムラインが毎回大盛り上がりでしたw
オススメです~
ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム