「ライオット・アクト」/XBOX360

riotact-package (1)

ライオット・アクト」/XBOX360

(プレイ時間:5時間程度)

「GTAⅤ」がかなり楽しかった事から、もっとオープンワールドアクションをやってみましょうという思考で数ある積んゲーの中からなんとなくこれをセレクト。

2007年作品だからだいぶ長い事積んじゃったなって事は置いといて、純粋に今どの位楽しめるのかと言うと、これがまあまあおもしろい。
元GTAの開発スタッフが携わっているって聞いたが、GTAの制作スタッフが膨大すぎてどういう関わり方をしていた人達なのかもわからない。が、ゲーム中に街中に居る人口は確実にこちらの方が上、もうヤケクソ気味とも思えるほど道は人で溢れている。その上、常にギャング集団がこちらを認識するとすぐに発砲してくるため、街はすぐドンチャン騒ぎのカオスに。これが楽しい。楽しい要素その1
楽しい要素その2は主人公エージェントの能力強化。単純に敵を倒したりパワーアップ玉みたいなのを少しずつ獲得する事で強くなっていくわけだけど、この作品のウリとされているジャンプ能力ね。高い建物もどんどん登ってビルからビルへ大ジャーーンプ!ってのが楽しい。登れるところを探すのも3Dアクションの醍醐味がある。
・・と、大体こんなところがおもしろくて、全体的には中々に大雑把なゲームだ。
復活ポイントを確保して、敵本部に乗り込んでいくのがメインの戦いになるが、さほど奥深いものでもなかったりする。
ドンパチは派手なので、ゲーム本来の熱くなる感じはあるんだけれども。しばらくやっているとどうしても2007年的古さを随所に感じてしまいますなー。まあ、こんなに長い事積んでいる俺が一番悪いんですけどね。
システム周りもさる事ながら、実はわりとアクションも単調だったり。敵の無限湧きがあからさますぎるのもよくないな。無限湧きだったとしてももうちょっと騙してくれよ。

以前自分がこのてのオープンワールドアクションが苦手だったのをちょっと思い出した。
やはりこのジャンルもちゃんと細かい部分が進化してきているのだ。
でも、この作品が嫌いかというと全然そんな事はなく。ひとつひとつの行動に手応えのある現在のGTAとは違う、常にアッパーな展開とか、合成着色料全開の駄菓子を口いっぱいにほうばっているような楽しさがある。ま、こういう方がオープンワールドとしては作るのが簡単なのかもしれんけど。
後発の「Infamous」とかの方が明らかに完成度が高いとは思う。が、「ライオットアクト」もこの感覚を今の技術で作ったらこれまたどうなるのかという気持ちもある。次世代機で続編はまず出なさそうだけどね。
ちなみに「2」はどうだったのか?巷の評判はあまり芳しくないものを見かけるが。

あ、ジャケは良いね。モンキーパンチみたいで。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム