1/16 BushBash 終了

今回は持ち時間20分と短かった事もあり、即興要素をなくして持ち曲を並べて演奏するという形にしてみました。

短いからしょうがなくやったというよりは一度ちゃんと持ち曲だけをしっかり演奏するライヴがあっても良いと思っていたので良い機会だったかなと。

一年ぶりのBushBashだったけど、以前の記憶よりもモニターしやすかったり、即興要素がない事もあってか落ち着いて演奏に徹する事が出来ました。
おかげで結構ドシッと安定したノリを出せていたんじゃないでしょうか。

自分のVoに関しては、以前は声のモニターがしづらいとついつい大声になってしまいがちだったのがやっと解消されてきました。
ラップを始めて17年位でやっとです(苦笑)
自分の声が聴こえなくても外音はちゃんとしたバランスで聴こえていると信じて頭の中のイメージだけで丁寧に歌うってのはおそらく上級者は全員出来る技なはずなんだろうけど、自分はここ最近になってようやくって感じですね。
そのせいか、終わったあと店長さんに「以前のような無茶な感じがなくなりましたね。あれはあれで好きでしたけどw」って言われた。

話変わって。
VARRISPEEDSでは音をみんなで作るから、かなり細かいところまで話し合いながら出来るというのが実は初めての経験で、最初は戸惑っていたものの現在はそれが楽しい。
Psy-VOGUEのときはトラックをまず自分が持ってきてからそれに対するリリックをお互いが書くという感じで、音に関する事はRichはノータッチだった。トラック的に細かい挑戦的な試みをしていてもそれは俺ひとりの中でのもので特に外部の意見はないまま進行するという形だった。持ってきた完成品に対して「これは好きじゃない、良くない」と言った意見はあったが、音の構造を一緒に作るという事は出来なかった。これはシーケンスミュージックであるヒップホップというジャンルの特性としては自然な形なので別におかしい事ではない。それでも、構造部分を一緒に考えたくて敢えて未完成の状態でトラックを持っていったら、悩まれて「スランプなのか、過渡期なのか」と言われて、「え、そんなんじゃないんですけど」ってなった記憶があるw これは俺の提示の仕方がまずくて真意が伝わらなかったんだろうけどね。
でも、バンドで凄く細かいところを皆でディスカッションしながら作っていくっていうのは当然自分じゃ考えられないセンスやもちろん自分じゃ到底出来ない演奏技術なんかが常に絡んでくるので「こんな事も出来るんじゃないのか」といった創作意欲が刺激される。
自分ひとりのセンスで完結させるトラック作りもまだまだ色々見えるものがあるので楽しいが、複数人でオケを完成させる経験は自分にとって音楽の可能性を大きく広げる、もっともわかりやすいきっかけになった。

さて、次回VARRISPEEDSライヴは2/14(金)@ 阿佐ヶ谷 Yellow Visionです。
三善出(三善善三、MMC Miyoshi)さんのイベントに呼んでもらえました。異端のヒップホップばかりを集めたパーティーだそう。これは絶対熱い夜になりますぜ!来なきゃ損ですぜー。

2014/1/16 Set List
① Bye Records
② In York We Trust
③ It's An Outsiderplay
④ Kinky Thrash
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム