「悪魔のようなあいつ」全17話

1214053802.jpg

悪魔のようなあいつ」全17話

3億円事件の真の裏側というフィクションで、沢田研二扮する加門良が犯人役となるドラマ。
過激な内容ゆえか、再放送される事もなくソフト化もだいぶ経ってからされた伝説の作品だが、ありがたいスカパー様のおかげで手軽に観られる機会があった。
原作を阿久悠が、脚本を「太陽を盗んだ男」の長谷川和彦という事で随分前から気になっていた作品だ。

1975年のジュリーという事で、その妖しい美しさは全編マキシマムに振り切っている。
劇中でも、全ての女性キャラから愛され、あげくは藤竜也との薔薇関係すら匂わせる。全ての人間を狂わすという事でも十分悪魔のようなあいつなんでしょうが、加門良は脳が病気に侵されていて段々と狂っていって死ぬという設定。
その刹那的な生き方と全盛期のジュリーの外観が相俟ってとてつもない孤高のキャラになっております。

それにしてもジュリーはかっこいい!どう観てもかっこいい。
バーで歌う姿、女がすがってきても動じない姿、何者かに奪われた三億円を「あれは俺の青春なんだよ!俺の青春返せ!」と激昂する姿、全ての一挙手一投足がスタイリッシュだ。
この時代のジュリーが出演している映画などを過去にもたくさん観ているが、ジュリー祭りが最も爆発しているのは本作なのかもしれない。ただただジュリーに酔う。物語もおもしろいが、それ以上にジュリーにひたすら浸る。そんなドラマです。

バーで歌う加門良は「時の過ぎゆくままに」を歌う。これ一曲しか歌わない。
が、この破滅的なドラマの内容にバッチリと合っていて、今まで何度も聴いたはずのこの曲の印象がここにきてまた変わってきた。
加門良に思いを馳せて俺も歌いたくなってしまったので先日カラオケに行ってしまったよ。この曲を歌うときはレコードのキーではなく、劇中どおりキーを半音上げた加門良ヴァージョンで歌う。

そういや、70年代の邦画とか観てて昔良く思った事、これを観て久しぶりにまた思った。
この時代って、婦女暴行罪という罪はなかったのかね!?
そう言いたくなるほど、当たり前のようにレイプシーンが毎度毎度挿入される。レイプがセックスなのかと青少年の貞操倫理観に間違った影響でも与えんばかりに。ただそのレイプシーンですらジュリーはスタイリッシュにやってしまう。まあ、俺にはそう見えるだけであって、いやな人は嫌だろうけどね。

でも、この非常に刺激の強いドラマを観られてよかった。
そして、やはりジュリーは太ってはいけないのだと再認識した。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム