【其の二】「ブレイブリーデフォルト・フォーザシークウェル」/NINTENDO 3DS

61wNv9RM0ULSL500AA300.jpg

ブレイブリーデフォルト・フォーザシークウェル」/NINTENDO 3DS

(プレイ時間:61時間)

中々骨のある戦闘だと前回の記事で書いたが、もう終盤になると全滅につぐ全滅につぐ全滅につぐ全滅という絶望を味わう。
初見の中ボスは行動パターンもわからないので、死んで覚えましょうという事か。
ちまちまと体力を削り、「おっ、いけるか」と希望を垣間見た途端、「はどうほう」的全体攻撃で一発全滅。これです。ボスのHPが残り何%かになるとこのての攻撃が発動する設定が多いらしい。いや~、まさに昔のFF(苦笑)。
しっかりとボスに合わせてアビリティや装備、消費アイテムなどを用意していってギリギリで倒せるバランスかな。凄く強いと思えたアビリティでも必ず穴があったり、うまくかいくぐる敵の特殊アビリティがあったりする。
一見理不尽に思えても、戦略次第で詰むこともないあたりが巷での評価の高さなのかな。本当に良く出来ていると思う。

一方、ストーリー。
これ、ちょっとネタバレしてしまうので、以下の文を読むかは自己判断でお願いします。

物語の終盤、あ~、やってしまいましたか、ループもの。
正確にはパラレルワールドもの。まあどっちも一緒だ。
要は同じ展開を何度もやって、同じ敵を何度も倒すっていうやつ。運命の輪にハマったかわいそうな人達・・というエロゲー的な感傷がないのがわずかな救いとも言えるが、もうこのループ展開がでてきた時点で大きく冷めてしまいました。ハッキリいって、ループとパラレルワールドって便利すぎるんですよ。古くはPC-98時代のエロゲーからだからもう20年位前からの伝統的なものなのに、近年のアニメで大々的にやったおかげで便利な設定として乱用されるようになった。昔のものよりもより深い設定のものもあれど、それでももう自分はダメだなー。出てきた時点でもう乗れない。
これからのフィクションは、ループとパラレルワールド禁止って誰か偉い人が決めてくれないものかね。

そんな本作でのループは任意で解放する事が出来る。
これをするとエンディングへのルートが出てくるわけだが、これは真のエンディングではないんですねー
真のエンディングを迎えるにはこのループを何周も何周もした果てにいかないといけない。これはハッキリいって作業プレイになるんですよ。
エンディング前にダラダラと冷めた気持ちで望めなかったので、この作業は途中で断念しました。またちょっと鮮度が戻ってきた頃にでも続きをやろうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム