PLAYSTATION 4

PS4.jpg

PLAYSTATOIN 4

発売日にハードを買う事自体実は初めてだったりする。そんな期待のPS4は如何なものなのか?今週いじった時間は少なめではあるが、ファーストインプレッションというカタチで書いていきましょう。

次世代のハードになったとき一昔前だったら、「グラフィックが驚くほど綺麗になった」とか、「斬新な操作デバイスで新しい遊びを予感させる」とか言うものがほとんどだったし、自分もその衝撃を期待して買った。それに未来への幻想を抱いたものだ。

PS4の第一印象はというと、自作PCの中身を何年か後に性能の良いパーツにしてスペックアップしたときの感覚に近い。
ネットやら今までやっていた作業を新しいPCでやると、「おお~早い!快適!」っていうあの感じ。
正直、グラフィックはPS2がPS3になったときほどの驚きはないです。まあ、現在のCGは頭打ちになっているところもあるだろうからこれは予想どおり。
処理速度が上がったのは当然よいです。PS3では重かったPS STOREとか、アプリケーションの起動、終了、同時タスク的なものも軽快にこなせる。
PS3では出来なかったパーティーチャットも最初から出来るし、ダッシュボードのメニューも見やすくなった。
が、それでも360の快適さに追いついていない部分も見受けられたり。あともうちょっと頑張ってくれたらって気もするが、アップデートに期待しましょう。

コントローラーは中々良いですねぇ。
これまた360パッドほどではないにしても、FPSに対応させるためにR2,L2をトリガー状になった。これによって以前よりは断然使いやすくなったと思います。

このハードの大きな売りの一つであるシェアボタン。これひとつでプレイ動画を投稿したり生放送したり出来るというもの。
普段、ニコ生とかあまり観ないけど、こんな美麗な画質で放送が安定して観られるって凄いんじゃないのかな。
観覧者も多いので盛り上がっている。自分は海外の人がFPSのマルチを中継しているのを観るのがおもしろい。音声はもちろん、本人の顔のワイプも付いているとより良い。なんか、海外の人の方がマルチを常にハイテンションで楽しんでいる節があるみたいで羨ましくなる。

と、ここから先は現在触った限りのソフトについてちょっとずつ書いていこう。

「KNACK」
PS4独自の高い物理演算能力を活かして、細かいパーツがたくさん集まった人型を動かせるアクション。簡単に言うと「ジョイメカファイト」のキャラのパーツが、うんと多くなったという事。
でも、その見た目がわりと地味で、凄く華に欠ける作品になってしまった。
が、ゲーム的にはとてもおもしろい。道中のザコ戦でも気を抜くと即ゲームオーバーになるバランスなど、わりと練りこまれていて止め時がない。
ただ、ロンチで同梱ソフトという事を考えると、PS2みたいなアクションゲームってのはどうかって疑問も。PS2どころかドリキャスかな?って位古めかしいデザインのゲームですよ。
でも、個人的には好きです。1年後にやろうとは思わないけど。

「KILLZONE SHADOW FALL」
これがやりたくて買ったようなもの。
・・なんだけど、今のところマルチの印象がまずまずかなー。つまらなくはないが、前作とマップの作り方が全然変わってしまった。複雑な立体構造のものが多く、以前のような戦略性がなくなったように思う。
あと、なんか突然「ズドン!」とかいって死ぬ事があるんだけど、あれはなんだ?ショットガンで撃たれたわけでもないし、撃たれた武器は未使用だけど、通常のライフルに見えるし。でも、あれ凄い気持ち悪いんだよ。死んでも納得いかない。自分で使ってみるまでわからないかなー

「RESOGUN」
「STAR STRIKE HD」の良さがさっぱりわからなかった自分としては、期待度がほとんどなかったが、実は現在一番ハマってます。
「ファンタジーゾーン」のような両方向にスクロールする、円筒形のステージ。基本的にはウェーブ型の敵の猛攻をコンボを切らさないように撃退しながら凌ぐ。そして、各面にはボスも存在する。
海外開発のSTGは右スティックを倒した方に弾が出る系の全方位ものが多く、その大半は退屈なものだったりもする。が、この「RESOGUN」は古きよき伝統的な横シューの構造をしっかりと受け継いている素晴らしいものだ。CGも80年代が憧れる未来の世界っぽいところがグっとくる。
難易度が高いので現在は3面で詰まってます。歯ごたえもあってかなり良い作品ですね。

「バトルフィールド4」
ついに実現!64人対戦のコンクエスト!
これね、予想以上に凄いです。ゲームを始めた瞬間、目の前にはあらゆるところで戦火が上がっている、正に戦場がそこにあった。今までの、広いマップでたまに会う敵と戦闘という流れが、ついにここまできたか。きっと、最初からこういうものが作りたかったんだろうな。製作者がずっとやりたかった事にゲーム機が追いついたというか。
あと、グラフィックも見違えるほどに強化された。PS3版で「なんだこのCG」って言われていたのは本当に劣化しているヴァージョンをやらされていたのだとわかった。これは凄いよ。動きも30~60フレームの可変式になったからヌルヌルです。
今のところ、次世代機のハイスペックの恩恵を一番感じられるのがこのBF4だな。
「64人で出来る!」っていうのがウリ文句なんだからもう、いっその事タイトルを「バトルフィールド64」にしたらどうだ?違う意味になってしまうか。

「MUSIC UNLIMITED」
ソニーが運営している、音楽オンデマンドサービス。
これ、結構前から存在は知っていたけど加入してなかったんだよね。
でも、これに加入するとPS STOREのポイント1000円分というのに惹かれ入会。一ヶ月無料だし。
あー、これは楽しいわ。検索してどんどん聴いてその関連作品リンクを辿ってまた聴いてという。自分のような人間には麻薬に等しい。ここ数日はALAN PARSONS PROJECTばかり聴いている。子供の頃お金なくてこれらのレコード買えなかったんだよね。
続けるかどうかはまだ検討中。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なかなかいいですよね!

俺も本体に関しては同様の感想ですね~。予想通りといえばそうなんで不満も特にないですが。コントローラーもかなり良くなった印象。箱コンが最強派の俺でもとりあえずは及第点。しいていえば(売りだから仕方ないか?)中央のスライド機能付きボタンが大きすぎて、肝心のシェア、オプションボタンが押しにくい所でしょうか。(BFではマップ表示にもなってるので辛い) 自分はナックはまだやってなく、BFもキャンペーンだけですが今のところ、次世代!未来!は感じませんが、あのグラとフレームレートでBF(64人!)が出来るだけでも後悔はないですね。あとは64人揃うだけの人数がいつも居る位日本でも普及してくれれば。今後にも期待が出来るし、悪い買い物ではなかったと思っています。先日はできませんでしたが、是非ドンパチしましょうね!(周りにまだPS4BF持ちが少ない。。)最近FPSというかシューターから離れていたけどやっぱり戦場はいい。。(勿論ゲーム内)

No title

OPSITONボタンは、実質ポーズボタンでもあるのでちょっと押しづらいですね。慣れの問題かもですが。
BF4は僕も触り程度ながら、PS4を買ってよかったと一番強く思ったものですね。
XBOX ONEの国内発売にネガティヴな情報が立ち込めている今は、BF好き360ユーザーが結構PS4のオンラインに来て居るんじゃないかなとも思ってます。
是非都合の合うときにでもご一緒しましょう!(^o^)

No title

インプレッション楽しみにしてました。

自分が新しいハードを買うと、
DTさんのブログのインプレッションを読み直してニヤニヤするのが好きなもんで…

PS STOREまわりがサクサクなのは魅力的ですね。
コントローラーのトリガー化もいいですな。
ちょっと欲しくなりました。

STAR STRIKE HDは僕も良さがわからなかったですw

まだ忙しい日々が続くと思いますが、
おからだ気をつけてくださいね!

No title

>TxKxMxxxxさん
それはありがとうございますw
こんな偏見に満ちたインプレッションを参考にしてくれるなんて。

PS4、良いですよ!毎日なにかしらプレイしてます。
star strike hdは改めてやってもイマイチでしたが、レゾガンはマジで素晴らしいです。先ほどクリアしました。

外出先からのリモートプレイがどうしても出来なくて、ソニーのサポートに二回かけたら、二回ともまったく使えないやつだったのが印象悪です。結局解決してないし。
ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム