新BTOPC

前回のBTOが2009年1月だから、約5年ぶり。
もうさすがに動きが鈍くなってきたし、OSもXPという事もあって、また向こう5年位は使えるスペックのPCを発注しました。

比較的休めにハイスペックな仕様のPCを手に入れられるのがBTOや自作の良いところだが、メーカー品ではあまり見られないような謎の不具合も起きやすい。
前回もASUSのマザボ(特定品)に電流可変式の電源ユニットを組み合わせた事により、USBの給電能力が極端に不安定になり、突然USB接続のマウスのポインタが止まるなんて事がよくあった。これは、スイッチ切って放電させる事で毎回乗り切っていたんだけど。
今回、BTOで出来た本体を家に持って帰って電源ボタンをつけた瞬間、マザボから謎のビープ音が発生。
通常、ビープ音は主に起動する際にトラブルが発生して、それを警告するためのもので、「ビー、ビッビッビ」とか、「ビッビーーー」といった音の切れ目で症状を表すもの。しかし、これは「ビーーーーー」とひたすら途切れる事なく鳴り響き、その間もOSがなんの問題もなく起動する。
一体なにが原因なのか調べてもわからず、翌日サポートに持っていく事に。

まず、このビープ音の鳴り方は普通ではないとショップの人に言われた。
ひとつひとつ原因と思われる事を試したいった結果、CMOSクリアをする事で鳴らなくなった。
おそらく、家の電源とショップで最初に買って持って帰る直前に動作確認をしたときとの電流のちょっとした違いをマザボが敏感に察知して、「以前と違う仕様になっている!」と勘違いしてビープ音を鳴らせたのではないかとの事。ただ、この症状をどういう風に知らせたら良いかマザボ自体が混乱しているため、こういった音の鳴り方になっただろうと。
たしかに、現在の家の電源はタップを通したものになっているからそういう症状を引き起こし安いとはいえ、こんな風になったのは初めてだ。
やはり、PCへのメイン電源はコンセントから直差しするに越した事はないんだろうな。狭い家庭でコンセント一個を独占するのって結構キツいんだけどな。特に俺のように電化製品とかゲーム、音楽機材を常に大量に繋いでいる人間としては。
ともあれ、一番最悪の「相性」という原因でなくてよかった。違うパーツ買いなおすの嫌だからな。いや、まだわからないんだけど。
サポートから家に持って帰ってきてからはまだ通電させていないので、ここは慎重にやりましょう。
また鳴るようだったら、CMOSクリアで解決する事がわかっただけでもよかった。

買っていきなりBTOPCの面倒臭さを痛感しましたよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちの特価品だけで構成した自作 PCも、引っ越したばかりの時、同じ症状でした。いくつかパーツ抜き差ししたらなおったけど。そうか、CMOSクリアですな、ためになります!

No title

わりと良くある症状なんですかねー
どうしたら良いかわからなくてびっくりしますよね。
パーツの抜き差しで解決したなら良い方で、僕のは全部のパーツ外しても鳴っていたので結局CMOSクリアしました。
Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム