【其の一】「マリオカート8」/WiiU

512scoRN-WLSL500_AA300_.jpg

マリオカート8」/WiiU

(プレイ時間:9時間4分)

テレビでプレイするマリオカートとしては6年ぶりという事もあって、まずは凄い鮮度!
個人的にはこれはやはりテレビでやりたいタイトル。
最近は通常のマリオタイトルが一年に一回は出るので、それが3Dにしろ2Dにしろ鮮度が薄い事が多いんですよ。まあ、マリオシリーズは、基本が最初からしっかりしているのでマイナーチェンジをしていく事が正しいのはわかるんですが。
そういう事で言うと今回の「マリオカート8」もマイナーチェンジに留まっているものの、6年ぶりにやった事もあってかなりおもしろく感じる。ドラクエのナンバリングタイトルの周期で出てくれる位が個人的にはありがたみがあってちょうどよい。ドラクエはオンラインじゃない従来の続編を早くお願いしますよ。

巷では今回のは微妙との意見もあるが、いやいやそんな事はないですよ。ゲームとしては非常におもしろいものになってます。
新要素、反重力状態での走行中のぶつかり合いによる加速など、より白熱した展開が楽しめます。そこに加速グリッドまで加わると、名作「ワイプアウト」を思わせたり。
特筆したいのは、コースの出来が非常に良い事。変なクランクとかなくなって、ストレスをほぼ感じる事なく遊び続けられる。オンラインで負け続けても萎え落ちしない大きな理由のひとつだと思う。

マイナーチェンジに留まっている事は他のマリオタイトルと変わらないし、ここ数年の任天堂のディフェンシヴな姿勢は今作でも変わらないのだが、自分的にはこの「マリオカート8」は凄く楽しめている。
WiiUが発売されたときCMで「マリオが美麗なグラフィックに!」と言って、他ハードはとっくにHD仕様になっていたのに今更なにをって失笑を買っていたが、マリオがHDになるとやっぱりおもしろさが増すんですよ。それは今作をやっても思った。単純な事だけれどもHD画質でないとダメなんです。「ブスだけど中身はいい子なんですよ」ってのよりも「見た目も良いし、中身もいい子なんです」の方が良いに決まってるでしょ?それだけで今回のマリオカートは今までで一番おもしろいんです。

と、ここまで絶賛しつつもやはり気になる点が。
出来がよいからこそ気になるところも出てきてしまうのはしょうがない。
他でも色々言われているとおり、メニュー画面が簡素すぎてオンラインでの勝敗などの記録が残らなかったり、リプレイをまるごと見る事が出来なかったり。パーツの性能差を表記するには+ボタンを押さないといけなかったり。レースが終わるとボタンのデフォルトが「ハイライトを見る」になっていたりと。
とにかくプレイする上での環境面への配慮が足りない。ゲームの部分への作り込みは良いと思うが、そこをクリアしたら、はいリリース!って感じに思えてしまう。WiiUソフトが不足しているから、そう思われても仕方がないでしょう。
そこは、長く遊びたいと思うこちら側からすると冷める原因になってしまう。
もっと開発を急かされなければ、完璧だったかなという気持ちを拭えないですね。

それでも。。それでも!
これだけ不振が続いているWiiUにおいて、これだけ熱中出来るソフトを出してくれた事がなにより嬉しいし、毎日オンライン上でWiiUの今作を楽しくプレイしている世界中の人に会えるのもポジティヴな気持ちになれる。
これを機にもっとWiiUコンテンツがおもしろくなる事を期待しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム