「ウォッチメン」/アラン・ムーア/デイヴ・ギボンズ

31BJNPIKihL_SL500_AA300_.jpg

ウォッチメン」/アラン・ムーア/デイヴ・ギボンズ

これは・・凄すぎるかもしれない。
ここ数冊読んできたアメコミも当然傑作ばかりだが、この作品は郡を抜いている。さすが、アメコミ・ヒーロー・コミックの最高傑作と謳われているだけある。

とにかく、物語が多層的。ひとつのコマに暗喩した表現が隠されているのは全編に渡り、その前後のコマからの関係性も全て計算された、恐ろしく緻密なものだ。
正直、あまりもの情報量の多さに一回目読んだときはついて行くのがやっとだった。
DCユニバースとか関係ないので、この一冊の中にオリジナルのヒーローが計10人以上出てくる。しかも、新旧で世代交代したりして。そして、ほぼ全員に深い物語が用意されているので、通常のアメコミ以上にかなりの集中力を要する。
が、二度目に読み直すと物語を概ねわかった上でだからか、一回目にあった読後の疲労感がまったくなく、頭から読み直す事で様々な伏線に気づいたりと、読むほどに評価が上がっていきます。

本作は有名すぎるので物語は説明不要にも思えるが、もしも知らない人が居たら是非触れてほしいので、簡単に書いておきましょう。
舞台は1985年。実際このコミックが発売されたのとほぼ同時で、当時のアメリカとソ連の冷戦の中。
世の中を自警するヒーローが存在した世界では、市民からの反対でキーン条約というヒーローの自警取り締まり案が制定される。
ここでのヒーローはDr.マンハッタンという本当の超能力者一名を除く全員が一般人で、非常に人間臭いドラマを展開する。
その中で、Dr.マンハッタンは過去の事故から超能力(全知全能)を手にいれたため、次第に人ならざる思考に変わっていく。
人類で最も英知の優れたオジマンディアスを「いくら君が天才でも、わたしからみたら天才のアリのようなものだ」と、より神に近い存在になっていく彼は地球で起こっている災害は、宇宙規模で見たらごく些細な事でしかないと言う。究極に達観した思考。その考えも物語終盤で変化していくのだが。
その逆に、泥水をすするかのようにキーン条約を破りゲリラ的に自警活動に徹するロールシャッハ。彼は、言ってみればベトナム帰還兵のようなものかもしれない。「ディア・ハンター」で言うところのニックだ。ギリギリの状況下での生き方でないと、自分の存在を確認出来ない。
ラストシーンでもロールシャッハの涙が表す感情は非常に深い。

ヒーローがそれぞれの家庭環境、後天的な影響などで正義というものに対する視点が異なっているというのが物語最大の
メッセージであり、それにより巨大な悲劇も生まれてしまう。

派手なシーンは極力抑え、ほぼ会話劇のみで進行していく話であるにも関わらず鮮烈な印象を与える本作。
前述したように、全編ひとコマひとコマにメッセージ性があり、コマ間にも物語を感じるという隙のないつくりは決して敷居が低いものではないが、これに触れない人生なんてもったいない!と声を大にして言いたくなる作品。
個人的には映画「地獄の黙示録」を観たとき位のぶっ飛ばされよう。

アラン・ムーア恐るべし。他の作品も全て読んでみたい。
映画に例えてみたが、音楽に例えるなら、世界的に有名なアーティストが一生の間に一枚作れるかどうかの奇跡的名盤を彷彿させる。作品からオーラを感じるものだね。ジミヘンの「Electric Lady Land」とかマイルスの「Live At Fillmore」とか。
人の人生すら変えてしまいかねない強烈作。これによって、自分もさらにアメコミの深縁へと誘われた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム