「ライデンファイターズ・エイシズ」/XBOX360

                51ODyPpZnbL.gif


XBOX360の「ライデンファイターズ・エイシズ
昔、友人がTHE PIXIESの「BOSSANOVA」というアルバムをあまりにも好きになりすぎて、「聴くのがもったいない」と言っていた事がある。これは聴き込んで飽きてしまうのが怖いという感覚からの発言で、半分ネタで言っていたと思うがその気持ちちょっとわかる。
この、アーケードの移植である「ライデンファイターズ」3作を収録した本作は、かなり数奇な運命を辿ってようやく発売された作品で、最初は10年ほど前にセガサターンで発売される予定だった。だが、発売元が合併(買収?)かなんかでゴタゴタしてお蔵入り。そのあと初代XBOXで発売される予定になったが、こちらも気がついたら発売されず。
もう、諦めかけていた今になって360でまさかの発売。
発売日は一年ほど前だが、当然当日に買いましたよ。そして歓喜しましたよ、10年経ってもまったく色褪せない完成度に。
でも、数回プレイしたら先ほどのピクシーズ現象が起こった。
「これをクリアしたら、俺はゲームに今後なにを夢見ればよいのだろう?」「現在のシューティングの方程式とは違う昔独特の味を持つこれが飽きたら、もうこの感覚を味わう事は一生出来ないのでは?」という思いが走り、そのあともったいなくて起動出来なくなった。たぶん、こんな思いになるのは生まれて初めてかもしれない。

が、先日プレイした「雷電Ⅳ」がその思いを打ち崩してくれた。
シリーズの遺伝子を受け継ぎつつも、しっかりと進化した姿に救われたというか。
やはり、好きなゲームはやりこまなくては。

改めてやってみると、本当に見事なゲームバランスに思う。
「雷電」の本シリーズはかなり意識して堅実な作りになっているが、「ファイターズ」はもっと柔軟で、むしろ雷電らしさは最小限のセンスでしか感じられない。その分、自由奔放でかつ、ライトユーザーでも挫折しない程度の難易度に抑えられている。(一週目なら)
一番の特徴は選べる機体の多さ。シリーズ一作につき、10~15機位。そして、その全てが個性的。
こういうヴォリュームの出し方は個人的にかなり歓迎したい。この手法をやっているシューティングは意外と少なくて、思い出せる限りだと「R-TYPE FINAL」くらいか。

アーケードでもそこそこやっていたが、長いこと経って今こうしてプレイしてみて、自分の記憶以上の出来だったと認識した稀なゲーム。
危惧していた、「飽き」の問題は機体数の多さで完全にカバーされました。正直憶えられないよ(笑)。おかげでいつでも新鮮な気持ちでプレイ出来る。
永久保存版とはまさにこれの事ですな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム