「ヒットマン 第1巻」/ガース・エニス/ジョン・マクリア

51HLWn0JHIL_SL500_AA300_.jpg

ヒットマン 第1巻」/ガース・エニス/ジョン・マクリア

ヒットマンと言えば、ハゲのおっさんが活躍するビデオゲームか、80年代のメタルバンド位しか思い浮かばない俺のような人間を喜ばす第三のヒットマンがあるという。それがこのアメリカンコミックのヒットマン。

ライターのガース・エニスは現在のアメコミ界を担う重鎮のひとり。
巷の評判の良さと表紙のセンスの良さ、そしてネット先行で話題になったヒーロー、「犬溶接マン」が気になりすぎて購入。
犬溶接マンとは、溶接用のマスクを被り、右手にトーチ、左手に犬の死体を持って戦う、ヒーロー集団セクション8のひとり。悪者には犬の死体を敵の身体に溶接してしまうという。唯一の攻撃方法がぶっとびすぎていてネット上で人気が爆発!そんな事もあって、邦訳に至ったのかもしれないが、この第一巻では犬溶接マンはエピソードの順番的にはまだ登場していない。一応、DCヴィランのLOBOが出てくるエピソードを前倒しにして本作に収録してあります。これがまたおもしろい。

と、そんな犬溶接マン目当てに買ったけど出てないじゃん!ていう読者を意外(?)にも大満足させてしまうほど、これは全編素晴らしいものでしたよ。ユーモアセンスは散りばめてあるものの、シブいところはしっかりシブい。非常に愛すべき作品になっています。l

舞台はゴッサムシティ。ご存知の有名ヴィジランテもヴィランも居る世界で、そういう連中の殺しだけを請ける殺し屋トミーが主人公。タイツなどは着用せず、普段着とトレードマークのサングラスのみ。若干、メガドラソフト「カメレオン・キッド」の主人公に似ていると思うのは俺だけか。
私生活が、わりとダメダメ野郎でありながらも仲間を思う気持ちは熱いという、「俺たち!俺たちの!!お前!!」って感じで、野郎およびボンクラ勢から愛されない理由のない男。ご多分に漏れず自分も惚れ込みました。

ストーリーも中々に凝っていて、そのまま映画化されても結構いいものになるんじゃないかというエピソードも。

敵と一対一の戦いをするとき、横から狙撃させて決闘自体をさけたり、成功法では戦わないあたりは非常にアンチヒーロー的。だが、激情に駆られると正面突破するというトミーの性格は男子ハートまっしぐら。とにかく魅力的な主人公だ。

ガース・エニスは北アイルランド出身という事で、アメコミに対するこういった俯瞰した視点もあったかな。
あくまで、素人的な見方かもしれないが。

いずれにせよ、2巻も発売され日本でもそこそこ人気が出ていそうな本作。
2巻ではついに犬溶接マンが出るそうで。帯に「ついに登場!」って仰々しく書いてあった。

そういや、アメコミの邦訳版って帯に凄く力いれているね。
特にこういう無名ヒーローものは。売らないと本当にヤバいんだろうなー
でも、これは買って正解な一冊なのでもっと売れて完結するまで出し続けてほしい。

コメントの投稿

非公開コメント

HITMAN!

80年代のメタルバンドって・・・
これ、BURRN!のアルバムレビューでしかみたことないけど、METALSPORTって曲名もやばいですね!

アメコミレビュー、楽しんで読んでます。機会があったら読みたいな。

No title

> TxKxMxxxxさん
HITTMANはBURRN!のレビューでは70点台だったような記憶が。
でも、内容が再評価されているのか、現在はCDがプレミア化されているようですね。
でも、YOUTUBEでアルバム通して聴けるので、それで十分でしょうw
僕は、高校の頃の友達を騙くらかして(?)、レコードをもらおうかと企んでいます。

最近はアメコミに凝っちゃってヤバイですよ。
この趣味はヤバイ・・。と痛感しております^_^;
Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム