「フロム・ヘル 上巻」/アラン・ムーア/エディ・キャンベル/柳下毅一郎

joukan new

フロム・ヘル 上巻」/アラン・ムーア/エディ・キャンベル/柳下毅一郎

ヤバイ、これはヤバイ!!
ストレートな言葉にするとひたすらこうなってしまう。
「ウォッチメン」と同様かそれ以上に読了一周目は、しんどくてついていけなかった。
ただでさえ、アラン・ムーア得意の超多層構造で語られる物語な上、モノクロで人物の見分けがつきにくい。ハードルの高さは「ウォッチメン」以上と言える。
が、これが二周目になると驚くほどグイグイ頭に入ってくるんですねぇ。そして、ひたすら頭ヤられまくるのです。

切り裂きジャックの事件をモチーフにした、このグラフィックノベルは一言で言うと超暗黒で、推理ものとか、ホラーというよりも1888年のロンドンの深すぎる闇を細部から全体にわたって徹底的に描き、その重圧で最初から最後まで読者の神経をゴリゴリと削るようなものだ。そして、それがとてつもなく快感なのだからたまらない。もちろん、ある程度のフェティッシュ(登場するウィリアム医師のようなと言う意味ではない)でないとただただ苦痛でしかないので、強烈に人は選びます。
個人的には、この多層的な表現とかエグい感じは音楽的とも思えるんですよ。ベルギーのUNIVER ZEROとかさ。普通に聴いていると死にたくなるものにも思えるけど、一線を超えると頭がおかしくなりそうな感じが快感だったりして。もうちょっとわかりやすいところだと、Miles Davisの「Dark Magus」とか。延々と奈落の底に落とされていくような。

この時代のロンドンの事はあまり知らないのだけれど、こんなにも街なかに娼婦が溢れて、その日泊まる場所もままならない生活だったのか。しかも、女を買って行為する場所はビルの狭間の路地とかだったり。カオスだな。
あと、この作品は神秘学っていうんですかね、教会などの神を祀る建築物についての歴史的知識が主人公の思考に強く反映されている。それは、本編中第四章で長々と語られている。それは、特殊な殺人を儀式のように行う後半にも関係してくる。でもまあ、この第四章がかなりのクセモノで、これが序盤にあるからここで挫折してしまう人も多かろう。自分も全然頭に入ってこなくて最初キツかった。

カオティックな芸術には、ちょっと身を乗り出してそこになにがあるのか、そして一歩引いてそのカオス全体でひとつのなにが描かれているのかを見たくなるので、非常に好きな感じです。
読んでいないときもこの作品の事を考えてしまう。確実に今後も自分の中に残っていくもののひとつになるでしょう。

好きなシーンは数知れないが、やはり4人目を殺害して目的を達成した瞬間の、高層ビルに向かって両拳を振り上げて歓喜するウィリアムかな。これは世界の都市を攻撃する目的を達成したときに涙したオジマンディアスと同じだ。凡人には理解されない彼らだけにしかわからない感覚。

さて、下巻の方も読んでみましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム