【其の一】「BEYOND : Two Souls 」/PLAYSTATION3

Beyond_Two_Souls_final_cover.jpg

BEYOND : Two Souls 」/PLAYSTATION3

これは凄い!ロード・ムーヴィーじゃないですか!
超能力少女の主人公が、その呪われた体質ゆえに幼少から実験施設に入れられ、政府機関に利用され、逃亡し、行く先々での人々との交流を描く。しかし、行く場所行く場所必ず周りの人達を巻き込む悲しい出来事が起こってしまう。

青年時代は、そのまんま映画「キャリー」のごとく、いじめられる→超能力で復讐、という感じ。もう、ホームパーティーに呼ばれた時点でその予感が溢れているが、ここで「復讐する」の選択肢を選ばないわけにはいかんでしょう。

逃避行になってからが特におもしろく、ホームレスになってリアルに物乞いをしたり、異文化に触れたりと本当にロード・ムーヴィーそのまんまなトリップ感を味わえる。意外とこんなゲームは今までなかった。

ゲーム性という事で言うと、前作「HEAVY RAIN」と同様に、シビアなアクション要素はない代わりにキャラの細かな動きをパッドのキーを駆使して一体感を出す演出をするという手法が今回も活かされている。
新しい要素として、主人公の持つ相棒的霊体エイデンへの操作切り替え時に主観視点となって動かす。壁の向こうへすり抜けて反対側からドアを開けたり、人に乗り移って操ったりと、これまたシビアではないが先に進むためにちょっとした頭を使わせる。若干挙動にクセがあるので、最初は酔う事もあるかもしれない。
とはいえ、基本的にはインタラクティヴ・ムーヴィーと言ってよい。
このインタラクティヴ・ムーヴィーと言う言葉に良い印象を持っていない人も多いかと思う。それこそ、ゲームはゲーム、映画は映画だろと。
でも今までの、それこそ90〜2000年台までのこういった作品は志の低いものが多かったように思うんですよ。ゲームが映画に媚びているんじゃなくて、ゲームが映画を舐めているものばかりだったというか。
そういう事で言うと、この作品は映画愛にとても溢れている。ストーリー展開、演出。細かな部分にこだわりがある。そして、ゲームである必然性にも拘っている。簡単な操作ばかりだが、ダレる事はない。かなりのセンスがなければこれを成立させる事は困難ではないかと思う。

そんな本作、まだエンディングまで到達していないですが、かなりの満足度です。
これを長い事積んでいたのが悔やまれる。「GTAⅤ」と同時期発売だったからねー。しょうがない。
いずれにせよ、これは今のところ全PS3ソフトの中でも屈指のお気に入りになりそうな予感がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム