「スティールプリンセス 盗賊皇女」/NINTENDO DS

            51.jpg


NINTENDO DSの「スティールプリンセス 盗賊皇女
(プレイ時間:1時間位。10面あたりまで)
ここのところDSで良作続きだったので、ちと危ない橋でも渡ってみようかと手を出した一本。
そうはいいつつも、発売前は「ランドストーカー」のクライマックスが手がけた斜め視点のアクションゲームとして、そこそこ期待はしていた。
が、発売して間もなくネットで惨々たる評判を受け、価格もたちまち暴落。自分は¥980でゲットしました。

やってみての印象。
うん、これはダメだ。
製作者の考えるコンセプト自体が揺らいでいるのがバレている。あと、古いゲームシステムへの惰性と依存。
発売前はARPGのように思われていたけど、実は数十秒でクリア出来る細かい面の連続で進行させていく、ちょっとしたパズルゲームを意識したものと思われる。携帯機でちょっと遊んでもらうため、歯切れをよくしたかったのだろう。
でも、そのパズル的要素がまったくおもしろくない。古くはゼルダから続く手法をなぞっているだけで意外性ゼロ。
純然たるパズルにしてしまうのならまだしも、妙に理不尽なジャンプタイミングを入れたり、中途半端にアクション要素も入れて、ゲームの骨格自体がしっかりと出来ていない。

古参ユーザーをターゲットにするなら、もっと、いなたくても味の効いたものを作るべきなのに、中途半端に色気を出してしまったがため、単なる出来損ないの代物になってしまった。
ステージの合間に入る会話シーンは、のちのストーリーを楽しみにさせるものなのにもったいない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム