「P.T.」PLAYSTATION4

P_T__20140814112313_2014081416175929f.jpg

「P.T.」PLAYSTATION4

(クリア)

小島秀夫とギレルモ・デル・トロが手がけるとアナウンスされている「サイレント・ヒル」次回作。
イマイチ緊張感のないゲームになって久しいサイヒルだが、小島監督を起用するというだけでもシリーズの復興をかけている意気込みを感じる。さらにギレルモ・デル・トロ監督という、これはなにかを期待せずにはいられないものになりそうだと思っていた。

そんな、サイヒル最新作の予告編として制作された本作。
サイヒルとは関係ないが、ガッツリ遊べるホラー作品として現在配信中。これが、巷で「全てのホラーゲームの中で最恐!」と大評判。これはやってみなくてはと。

まず、グラフィックと音のクオリティが秀逸。持っててよかったPS4。ゴキブリも無駄にリアルだw

ホラーゲームは好きなので、わりとやっている方だと思う。それでもあんまり怖いと思った事なかったが、なるほど、これは結構怖い。
全て主観視点で進行して、ループする同じ館の中廊下を進んでいくだけ。その途中で条件(謎解き)を満たすと突き当りの扉が開いて次のループにいく。扉が開いていても、条件を満たしていないと何度も同じループに戻ってしまう。

この怖さは、序盤こそお化け屋敷的なビックリ手法があったりするが、基本的には初期サイヒルに見られた悪夢の中に囚われたような怖さ、気持ち悪さ、といった感じ。でも、ハッキリいってこの悪夢感はサイヒルよりも遥かに上です!次のループの扉を開いたときに一体次はなにが起こるのだろうというドキドキがある。
そして、謎解きが今どきのゲームとは思えないほど超難しい!観察力と想像力をフル回転させて何度も見ている家の中の細かい部分をズームして一個一個調べないといけない。でも、ズームした瞬間恐ろしい事が起こる事があるのでビクビクしながらやる。
まあ、ビックリ系ばかりだったら個人的評価もあまり高くならないが、これは凄くバランスが良いですね。全体的にはドゥーミーな怖さです。

段々と恐ろしく変容していく廊下を先に進んでいくと、地形すらも変わった異常な空間に化してしまうところがある。そこの謎を解いて先に進むと静かな廊下に戻る。「終わったのかな?」と思うとまたジワジワと狂っていく進行が特に素晴らしい。

ただ、謎解きは本当に難しいです。
特に最後の謎は自力で解ける人、ホントに居るの?って位理不尽なもの。
これ、的確に例えるなら「たけしの挑戦状」レベルです。さすがにここは攻略記事見てプレイしたけど、クリアしたとき「ホントかよ!」「正気かよ!w」って叫んだ位。

でも、この全体的なセンス。かなり素晴らしいと思います。
「サイレント・ヒル」の新作、大傑作になる予感がします。期待して待ちましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サイヒルとデルトロ。。。まじすか。。。!!
この頃完全引き蘢りのおれですが
さすがに見に行かざるをえないっす^^!

No title

>beeさん

あ、これは映画ではなくてゲームですよ。PS4で出る予定のサイヒルの新作です。
なので、beeさんもこれを機にPS4買いましょう! 引き篭もりスタイルでも安心対応w
Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム