「インジャスティス 神々の激突」/PLAYSTATION3

51I9E6Am7EL_SL500_AA300_.jpg

インジャスティス 神々の激突」/PLAYSTATION3

(ストーリーモード:クリア)

DCファンが待ちに待った!・・と堂々と言いたいところですが、自分はまだDCファン歴数ヶ月なので去年発売の本作を今頃ありがたがって買ってすみませんって感じです。

いや、ファン歴浅くてもこれはメチャありがたいですよ。なにせ自分にとっては毎日のように読んでいるコミックで親しんだキャラ達を存分に操れるのですから。
アメコミとTVゲームという、自分の2大趣味が合わさっているのだからテンション上がらないわけがない。

ゲーム性は格闘ゲームなんですねぇ。
格闘ゲームは90年代の「ヴァンパイアセイバー」を最後にまともにはやらなくなってしまったし、たまに最近のやつを触ってみてもやっぱり馴染めない感じがあるので基本的には買わない方針だったりする。
が、バットマンのため!キャットウーマンのため!フラッシュのため!デスストークのため!という事で意を決して久々に格闘ゲームに臨んでみる。
と、言ってもオンラインは既に過疎っているし、それほどやりたいわけではない。
代わりに本作はストーリーモードがとても凝っている。
戦闘の合間のムービーが長く、力の入った日本語吹き替え。総尺で一本の映画並のボリュームを持つ。
さらにムービーから続く戦闘が読み込みゼロのシームレスな流れで行われるのが最高。おかげでやめどきを失うほど。

DCファンからの指名買い確実という事か、ストーリーモードを進めていくだけで十分楽しめる出来となっている。
物語は、ロイスをジョーカーに殺され怒りに身をまかせたスーパーマンが狂気に陥ってしまったのを、次元を超えた二つの世界のヒーロー達が止めにかかるというもの。
二つの世界を股にかけているので同じヒーロー同士の戦いが見られたり、通常だったらありえないヒーローとヴィランの共闘が見られたりする。
エンディングテーマがDEPECHE MODEで個人的にこちらでもテンションぶち上がり。

開発は「MORTAL KOMBAT」などを手がける会社との事。
近年のはやったないので、よくわからないが自分はあまりシックリくる操作感とは思えなかった。それはPS3のパッドでやっているからなのかもしれないが。
目押しコンボのはずが、かなり速い先行入力を要されるので、ナイトウイングのようなコンボがでやすいキャラでないと、あまり爽快感のある戦いにはならないかな。
その代わり、全キャラに用意された超必は素晴らしい。ファンならとにかく全員分見たくなる事必死。テンション上がるか爆笑するか、もしくはその両方が同時に起こるか。それくらい派手で楽しい見た目となっている。

個人的に操作していて楽しかったキャラはナイトウイング、ハーレークイン、グリーンアローといった軽量級キャラか。
特にナイトウイングはカンフーチックな棍をあんな風に使うとは。まだ、ナイトウイングの活躍するコミックを読んでいないので知らなかった。原作どおりなのかどうかはわからないけど。

と、結果として「DCファンだけど格闘ゲームはな~」と購入を躊躇している人でも、まあたぶんいけるでしょう。ある程度の格闘ゲームの素養は必要だけど、「ヴァンパイア・セイヴァー」で止まっている自分がプレイしてもいけたので、「ストⅡ」どまりの人でも問題ないはず。
一度プレイすると、映像作品としても保存しておきたいと思わせる作品。
でも、今度は3Dアクションゲームでお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム