【其の一】/「ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション」/PLAYSTATION 4

002.jpg

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション」/PLAYSTATION 4

(現在:第二章 モンク LEVEL:27)

今年の2月に発売されたPS3版にかなり惹かれていたのだが、他にやるゲームが多かったので残念ながら見送り。
そんな中、よりブラッシュアップされたPS4版が出るとの事で「今だ!」とばかりに購入しました。

ディアブロ歴は最初のPC版を98年頃にちょっとやった程度。まあ、ほとんどやってないに等しいと思う。

今作がPS3版と比較してどうかはわからないけれども、一画面に現れる敵の数がとんでもないときがあるな。これはマシンパワーの恩恵なのでしょう。
ちぎっては投げちぎっては投げって感じで序盤をプレイしていたときは、ちょっとヌルいかな?って思った。
いつでもオプションから難易度を変えられるので、デフォルトのノーマルから、ハードへ、ハードからエキスパートへと変えてみた。エキスパートはだいぶ敵が固くなって歯ごたえが出るね。これをデフォルトにして基本的にやっていこう。

死んだときのハンデが、装備の耐久力が落ちるだけというのは甘いかなと思ったけど、装備が壊れて丸裸になると敵から3発位喰らっただけで死んじゃうんですよ。ダンジョンの途中だったら結局断念せざると得ないという。そこで、別の装備を緊急で身につけて続行するのが正しいプレイの仕方なのかもしれないけど、よほどの佳境でない限りは戻るようにしている。

このてのハクスラMMOは、なにを自分のスタンダードにするかというのでおもしろさを見つける。職業ももちろんそうだけど、スキルのカスタマイズとか、戦闘スタイル、収集にも目的を持つなど。
ものにもよるが、今作は自分的にはあまり細かい目的を持ってプレイ出来てはいない。なので、常にローカル協力プレイで楽しんでます。エキスパートで2人プレイだとさらに敵が強くなるし、敵の、見た目どおりの人海戦術に阿鼻叫喚と化すのも楽しい。
今のところ、フィールドにビーム製の時計の針みたいなのがいくつも出来てグルグル回る敵の攻撃がかなりキツいね。あれ出てくるとほぼ全滅寸前になる。あれを出している敵がいるのかと思いきや、その場の敵を全滅させないと消えないのが大変。チームプレイなんか一発で崩されますよ。

なんとなくでメインキャラを女モンクにしてみたけど、これ今ちょっと後悔中。
そのあと、全キャラを少しずつ試してみたところ、こういう接近戦系の職業よりも飛び道具系の方がおもしろい事に気づいた。特にウィッチドクターはおもしろい。ゾンビやゾンビ犬を召喚して敵を襲ったり、蜘蛛の入った瓶を投げつけたりと、全ての攻撃が禍々しい。なんか、デッカイ顔が空中に現れてゲロを吐くやつとか最高。敵との混戦状態だと、どっちが悪者かわからない位。戦場をすげー汚らしくしてしまうところも良いな。まあ、童貞向きキャラともいえる。

常にスキルと装備を確認してカスタマイズするゲームなので、メニュー画面は中々うまく出来ていると思います。
リング状に割り振った画面は手早く操作出来る。

まだ、ストーリーモードの途中なのでオンラインは基本的にやりません。一回、乱入OKの設定にしてたら入ってきた人がストーリーのセリフをバンバン飛ばしてしまったので。(これはオンラインプレイでは常套なのだけれども)

とりあえずはローカルでの2人プレイで十分楽しい本作。
自分のフレンドには本作を持っている人がいないので、他に一緒に楽しめる人が居ないのはちょっと寂しいけれど。野良でやってもスムースに出来る事が特徴とされているので、そのうちオンラインでもやってみたいね。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
1/16(火)東高円寺 二万電圧
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム