【其の一】「デッドライジング3」/XBOX ONE

そういや、XBOX ONE本体の感想書いてなかったな。
いいですよXBOX ONE。スリープ機能が全据え置きハードの中でも突出して優秀です。
本体オフにして、また電源付けたときに直前までやっていたゲーム画面のまんま始まります。PSPのスリープを初めて体感したときの感動に近い。今までの据え置き機は、電源消してまた点けたらタイトル頭からローディングしてって流れが当たり前だったのに、今後XBOX ONEのような仕様をベーシックにしないと煩わしくなってしまうでしょう。PS4もこうして欲しい。WiiUは無理かな?出来るならやってよって感じで。

まあ、その点が突出してる位か。でも据え置き機の歴史においても大きな一歩だ。ジャイアント・ステップだ!コルトレーンだ!Boo Radleysだ!・・ってもういいか。とにかくこの一点だけでも感動した点。
キネクトは改良されたってアナウンスされていたけど、我が家の住宅事情として距離の問題があったが、それはまったく改善されてなかったので、うちのキネクトは現在専らQRコードリーダーと化してます。いらなかったかなー

メニュー画面は360に慣れすぎて違和感ありまくりだったけど、慣れれば快適かもしれない。ひとつの画面に2つのアプリを表示させるスナップ機能も革新的。

と、中々満足な本体ですが、今のところ国内セールスは奮わず暗雲立ち込みまくりなので頑張ってほしい。本当に頑張ってほしい。マジで。俺達を難民にしないでくれ。
電源切ったあとのHDD音が不穏な気分にさせる・・とか言わせないでくれ。てか取り替えてくれ!

fa19f1dd.jpg

デッドライジング3」/XBOX ONE

このシリーズって実は最後までやってないんですよ。ちょうどオープンワールド拒否症だった時期だったのかな。今だったら出来るかもって事で購入。

あれ?こんなに無双っぽい挙動だったかな?少なくとも一作目はわりとモッサリしていた憶えがある。
武器を振り回して攻撃する際の動きが、シャッ!シャッ!シャッ!っていちいち歯切れの良いモーションになった。ついでキャラも以前より大きくなって無双系に近い距離になった。さらに、無双系・・ていうか無双系以上に敵の数が増えた。「N3」よりも敵多いぜ。大通りに満員状態というか、車で轢き殺しながら進むとあっという間に1000キルって感じで早くもマシンパワーをわかりやすく楽しめるようになっている。これぞマシンパワーの正しい使い方。PS陣営が本家無双系同時発売で新世代機のスペックをレペゼンするのとベクトルは一緒です。ええ、一緒です。
もちろん、自分的にはこちらの方が断然好み。

「ラスト・オブ・アス」のジョエルは、落ちているガラクタを流用して火炎瓶や釘バットを作ってしまう器用な人だが、こちらの主人公は、電撃ハンマーとか敵をサーチして自動でマシンガンを撃つ熊のぬいぐるみとかを作ってしまう。ジョエルよりも想像力豊かなんですね。しかも、車やバイクも組み合わせて殺戮マシーンを作ってしまう。ブルドーザーのシャベルの部分をバイクの先に付けてそこから炎が出るようにしたりと、ボンクラの欲望を果てしなく満たしてくれる素晴らしいクリエイティヴ精神を持っている。あのね、このゲームやっていると、どんどんIQが下がっていくのがわかるよ。「俺のためのゲーーーム!!」なひとつの目安として大切なところでしょう。

シリーズを全部やっている人はどの程度の満足度なのかわからないけど、自分的には今のところかなり最高のゲームと言えそうです。今年リリース作でも屈指だと思います。
まだ序盤ですが、しばらくは安定した楽しさを味わえそう。迷っている人は間違いなく買いですよ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム