「Dark Dreams Don't Die (D4)」/XBOX ONE

d4-final-logo.jpg

Dark Dreams Don't Die (D4)」/XBOX ONE

かつて、XBOX360で「レッドシーズプロファイル」という超カルティックなゲームがあった。
これは、オープンワールドであり、ホラーシューティングのようであり、探索ゲームのようであり、そのどれとも剥離している奇妙な浮遊感を持った作品だった。一番近いところで言うと海外ドラマの「ツインピークス」。おそらく意識はされていると思う。車で移動中、主人公が独り言で映画の話を延々とするシーンとかを聞くと製作者の嗜好が如実にわかる。

そんな、怪作を作った会社SWERYがXBOX ONE用に新作をリリースした。
それが本作「D4」だ。
「D2」と書いて「Dの食卓2」というのもあったし、あれを一番最初に思い出したし、なんならヘンテコなところが若干似てなくもないと思ってしまうが、年寄りの戯言レベルで片付けてしまって問題ないと思う。

主人公は警察から依頼を受けて活動する探偵で、遺留品を持つとその遺留品があった場所まで過去の世界へ行って介入する事が出来る。
この設定、ちょっとだけ「Beyond Two Souls」っぽいが、あれがADVの新たなフォーマットを築いたのに対して、まったく違う方角に進化させていると言ってよいと思います。

大まかなゲーム的要素としては、
●3D空間をマス移動。
●アクションシーンはQTE(ちょっとだけ難しめ)
●会話中、カメラが切り替わったりして、Yボタンを瞬時に長押しして活動ポイントを稼ぐ。
●1アクションするごとに活動ゲージを消費していく。ゲージ回復は食べ物を拾って食うなど。ゲージなくなるとゲームオーバー。でも、わりと直前のチェックポイントから復活。

と、意外と斬新さはない。
が、これを非常にぶっとんだキャラクターだらけの狂った世界の中で行うととてつもないオリジナリティとなってしまうのですよ。なんだよこのなんとも言えない不安な空気。
ある種、須田剛一の作品に近い雰囲気も持っている。あのインディペンデント感。女のセクシーさ加減とかね。尖ったサブカル感を露骨に出すところとか。まあ、簡単に言えばボンクラ向けです。
SWERYの場合は音楽が実はとても品の良い使い方をしていたり、意外とスマートな部分も持ち味だったりする。だから、余計混沌とした印象になってしまうんだけどね。そこがたまらんのだけどね。

低価格DLソフトという事もあってかボリュームは少なめ。最後は少年ジャンプ的終わり方で、失笑確実。
ここはもうちょっとやらせてほしかったな。間違いなく続編出るんだろうけど。こんな小出しじゃなく一度にパッケージ版フルプライスで出してくれた方が作品としては残るものになって良いと思うんだけどな。中々難しいのかな、こんな異端な作品は。

ただ、個人的には本作、物凄くおもしろかったです!
ADVの新しいカタチは海外の方でこんなにもアクティヴに進行してたなんて。日本も頑張ってほしいよ。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム