【其の一】「HOUNDS」/PC

002 (1)

HOUNDS」/PC

基本無料のゲームはほぼやらない主義でいるし、コンシューマー機で育った自分はマウスとキーボードで操作するFPSなども上手く操作出来ないためやらないようにしてきた。

そんな中、先日のTGSで出展されていた本作のムービーを観て、ちょっと惹かれた事もあり今回チャンレンジしてみる事に。やはり、日本産のハードな世界観での多人数型TPSという事で応援したい気持ちもある。

このタイプに多い、長い長い初回インストールを終え始めてみる。
グラフィックは、ムービーで観たときは結構綺麗だなと思ったけど実際やってみると、PS2のゲームをVITA用にHDリマスターして、それをPS TVでプレイしている程度か。低スペックでも多くの人が手軽にプレイ出来るようにという配慮でしょう。
そして、マウスとキーボードの操作。やっぱりここは自分にとって最大の敷居か。だいぶぎこちない動きになってしまう。マウスでの照準は本来FPS/TPSに特化しているもののはずが、自分にとっては右スティックで狙わせて!と叫びたくなる。
移動動作は問題なくとも、武器持ち替え、しゃがみ、近接攻撃などがブランドタッチで出来ないのですよ。左手小指の無理な体勢につりそうになる事も。
でもこれって誰でも出来るようにユルめな難易度なんでしょ?と甘えた考えを持っていたが、序盤のミッションから洗礼を食らわすわりとハードなゲーム性。
ギアーズオブウォー」のような感じかと思ったら、「LEFT 4 DEAD」に近いタイプだった。宇宙からの侵略ウイルスに感染してゾンビ化した人が大量に襲いかかってくる。全力疾走ぶりもさる事ながら、倒れた仲間の回復をしながらステージ途中のセーフルームに逃げ込む感じ。籠城して戦う場面もあったり、かなり近いものを感じる。
おぼつかない操作でありながらも、普段のゲーム経験での立ち回りを活かしてなんとか頑張ってクリア。序盤はひとりでやるミッションなため一度倒れたらゲームオーバー。この緊張感、中々いいです。

マウスでの照準はちょっと慣れればやはり狙いやすい。全体的な操作もわりと早く慣れてしまうか。
それでも出来ればゲームパッドに対応してほしいなー。

まだまだ序盤ながらしっかりした歯ごたえを持っていて、意外にもハマりそうです。
ルームはちょっと見たところPVPの方が多く、COOPは少ない。動きに自信がまだ持てない自分はどちらかというと今はCOOPをやりたいので、同じレベルの友人とか居ると本当はありがたい。

見た目は旧世代ながら、ゲーム内容はしっかりしているので好印象です。
もうちょっとやってみるか。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム