「スーパーマリオボール」/ゲームボーイアドバンス

6187J8PBRPL.jpg

スーパーマリオボール」/ゲームボーイアドバンス

2004年発売の本作。WiiUのバーチャルコンソールで出たので今回初めてやってみた。

昔はこんな、ピンボールを題材にしたゲームがたくさんあったが、ここ7、8年はすっかり見なくなってしまった。メトロイドとかハウスオブザデッドのやつあたりが最後な気がする。
本格的な挙動のデジタルピンボールは360の「PinballFX」シリーズなんかがあるが、こういう「ピンボール風」なものは絶滅してしまったかもしれない。今こそSFC、GBの名作をサルヴェージするべき!

そんな本作、ピンボール風なゲームの中でも特にピンボール風アクションゲームの趣が強い。。
エントランスのような台から始まり、そこから各台へジャンプする。そして、各台の上部のドアを開けて上のエリアへ行く。この上部のドアにはスターの数が表示されており、所有スターの数が足りていないと開かない。スターは各台で条件を満たせば手に入る。敵の全滅だったり、オブジェクトを移動させたり。また、台の移動もドアだけではなく、台に穴が開いたり、入れる場所があったりする。こんな風に台を移動しまくってスターを集め、さらに行ける場所を増やしていくというのが主な流れ。

ナッジングがないため、ボールがど真ん中に落ちてきたら為すすべなくアウト。一応、その代わりピノキオから買えるアイテムショップがある。ここでフリップの間を塞ぐ土管を購入したり出来る。アイテムは常に一つストック出来て、それをいつでも使用可能。ショップ以外でも入手する機会があるので、わりとなにかしら一つ持っている状態である事が多い。
それでも、ナッジング要素は欲しかったなー。あれでボールの軌道が変わって助かったときのゾクゾク感はピンボールの大きな醍醐味だからね。

他のこういうタイプのゲームと同様に、フリップで玉を弾く位置とか、弾く前のボールの速さや角度はだいぶ大雑把。なので、細かいコントロールは出来ません。このゲーム独特の挙動に慣れるしかない。というか、でないとピンボール風アクションゲーム全般は楽しめないのだけれども。

最初は挙動に戸惑ったものの、今ではかなり楽しめてます。主に、ちょっとした合間にゲームパッドのみのプレイで遊ぶ感じ。気がつけば長時間やっちゃってたりして。ゲームオーバーになっても、コインが没収されるだけでスターはそのまま。ある種RPG的で、根気よくやっていればいつかはクリア出来るのかも。
そう、クリアが目的のピンボールっていうところがおもしろいところなのか!こういうの、3DSあたりでまた出ないかなー。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム