【其の二】「サイコブレイク」/XBOX ONE

4562226430772.jpg

サイコブレイク」/XBOX ONE

(プレイ時間:13時間 現在:チャプター10)

割りとのんびりやってます。
が、依然としておもしろいです!
Ch:6あたりから難易度が一気に上がって、ステルスゲーから銃撃中心のアクションになってきた。このへん好みは分かれそうだけど自分的には良い展開。弾数は相変わらず、切らしては補充、やばくなって逃げて、普段使わない武器を使って無理やり倒したりする。おお!サバイバルホラーになっとる!w
Ch:6あたりで詰んだって言ってやめていく人の報告をネットでちょくちょく見るね。たしかにここは死にまくると思うよ。遠距離にある4つのゴンドラを撃ち落とさないといけないのにスナイパーライフルの弾は3発しかなかったりして、絶望寸前で頑張った。一発必中でヘッドショットしないと絶対にクリア不可能。そのうちひとつのゴンドラは位置が低いのでハンドガンで狙って倒す。
敵がほぼ無限湧きに見えたので、ハンドガンで倒せるゴンドラがある事に気づくまではキツかった。

Ch:7も「詰みました報告」を聞くところ。
ここはラストにパッケージや宣伝記事なんかでも登場した、頭が金庫になっている敵、キーパーが登場する。
こいつ、何度倒しても蘇るんですよ。その間、毒ガスが充満する部屋から脱出しなきゃいけなくて、時間制限も結構厳しい。何度も何度も死んで最短攻略パターンを編み出さないと無理。
キーパーの有効な倒し方は、マインボルトを仕掛けて、引っかかってダメージ受けているところに手榴弾一発で死にます。で、常にマインボルトを制作しながら移動する。移動ルートは死んで覚えるしかないw これ、直感だけでいきなりスムースに動ける人居ないと思うなー。
まあ、前述したキーパーの倒し方さえわかれば、そんなに怖いものではない。

そして先ほどクリアしたCh:9。
完全に「バイオハザード」一作目を意識した洋館が舞台となる。
玄関入ってすぐ左に食堂があったり、右奥に音楽室があったりと、ニヤリとせざるをえない作り。
ここを探索中、定期的に幽霊のような敵に襲われる。これは逃げるしか方法がなく、その最中でもゾンビは居るし、初見の部屋に踏み込もうものなら罠の餌食に。
ただ、このゾーンはセーブポイントがエントランスにあって、幽霊に追いかけられている最中以外はいつでもセーブ出来るので、こまめなセーブをしながら探索すれば全然大丈夫。
それより最後の狭い部屋で火事の中戦う方が難しかった。
スナイパーライフルで至近距離からでもヘッドショットして確実に敵の数を減らしていかないとキリがないね。

いや~、おもしろいっす「サイコ・ブレイク」。
映画「ヘルレイザー」の影響受けている演出がここにきてもボコボコ出てくる。好きなんだなー
あ、そういや前回の記事に書き忘れていたけど、この作品に出てくるゾンビって、こちらを見つけると目を光らせて指差すのは完全に映画「SFボディスナッチャーズ」だよね。奇遇にも最近この映画の設定を用いた歌詞の曲を書こうとしていたところ。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム