【其の三】「サイコブレイク」/XBOX ONE

4562226430772.jpg

サイコブレイク」/XBOX ONE

(プレイ時間:26時間 現在:チャプター13)

Ch:10がかなりキツかった。今のところ一番大変だったかな。
ボス戦レベルのやつが3戦ほど。そのうちチャプター最後に出てくる巨大なケルベロスみたいなやつがもう!ラスボスかって位強くてね。倒すのに2時間もかかってしまいました。こんなにかかったのは最近だと「ドラッグオンドラグーン3」のラスボス以来。
ある程度ダメージを与えると敵が変形して大きな口みたいのが出てくる。この形態になると、ドカドカと突進してきて、当たると一発死に。非常に危険で主にこの形態のときが一番死体の山を築きました。お疲れさまセバスチャン。
なので第一形態のときは、マップ両端にある武器部屋に隠れて、敵が捜しにやってきたら隠れた状態からハンドガンで目を撃つ。ダウン状態になるので、そこへ近づいてショットガンを3発ほど撃ち込みダッシュで逃げて反対側の武器部屋へ。もしも余裕があるときはその途中の木箱や落ちている武器などを拾っていく。そして同じ工程を繰り返すと第二形態へ。ここで、初めてボルト系を使う。フリーズがあると一番良いが、無い場合はマインボルト連発置きプラス手榴弾で。あとスナイパーライフルね。ショットガンは近づかないと危険なのであまり使わない。
というのが2時間かかってわかった攻略法。大変だったわ。

そういや、いつも弾薬カツカツになってようやく先に進めるのは、木箱とかから入手出来るものが自動調整でもされているのだろうか?わりと絶妙に積まないで進めている。たまたまなのか?

Ch:11からは屋外ステージ。荒廃した都市を進んでいく感じは「ラスト・オブ・アス」っぽい。

このゲーム、ずっと「とてもおもしろい!」と絶賛してきたけどちょっと評価が変わってきた。
長すぎるよ!このテンポとシステム、そしてストーリーを考えるとこれは長すぎる。同じような一見殺しの連続だけでここまで長くすると、かえってダラダラと続いている印象になってしまう。途中、トラックでゾンビを轢き殺しながら進んだり、ガトリング方で無双する爽快感のあるシーンが出たりもするが、それでもバランスは残念ながら壊れているという印象。
Ch:10を過ぎると今までの中ボスが再び出てきたりして、さらに道中ではいつもの初見殺しの連続。
ゲームオーバーになりながら覚えて進むという基本コンセプトなのはわかるが、このイカれた世界観にも慣れきってしまった状態でやっていると、ただただプレイしていて疲れるゲームに今なっている。それでもラストが近いから頑張るけどね。
途中途中でおもしろいステルスシーンがあって、リトライしても疲れないしやりがいを持って臨めるところもあるだけに、このいたずらなボリューム感はいらなかったな。たぶん、クリアしても2周目は絶対やらない。

個人的には周回プレイしても良いと思う絶妙な長さとバランスは「COD」シリーズとかかな。10時間以内に終わるゲームが一番好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム