【其の四】「サイコブレイク」/XBOX ONE

4562226430772.jpg

サイコブレイク」/XBOX ONE

(プレイ時間:30時間 難易度サバイバル:クリア)

前回の記事のあと、思ったよりもあっけなくクリアしてしまったんだけどこちらには書いてなかった。

ラスボスがねー
ほぼイベント戦でしたよ。このゲームの事だから相当厄介なラスボスだろうと覚悟を決めてかかっていたので拍子抜け。
まあ、洋ゲーなんかはラスボスどころか中ボスすらなくとも、ちゃんと盛り上げてくれるものも多いから別にいいんだけどね。

このゲームは、序盤をプレイしたあたりでは難しいながらもかなり感触がよく、今年ベストクラスでは?という位の気に入りっぷりだった。
が、チャプター10を過ぎたあたりからダラダラとした長さばかりが気になって評価が下がっていく一方に。
一度登場した中ボスを何回もシチュエーション違いで登場させる演出が多すぎた。シチュエーション違いで、その都度攻略方が違うのは良いが、初見殺しの連続で、初見アドリブ突破をほぼ封じるバランスに偏りすぎかな。
武器持ち越しの面クリア型ゲームと思えば割り切りも出来なくないが、この内容で30時間近くかかるのはちょっと長いですよ。
後半、爽快感のある展開などもあったが、これがチャプター10以内に収まっていれば。
もっとタイトなら名作にもなりかねなかったのに、もったいないない。
実質チャプター10の最後のボスが一番手ごわかった。

三上氏の旧態然とした体質が仇となっているのが後半に行くにつれ、顕著になっていった作品。
旧態然とするのが必ずしもいけないわけじゃないが、古いスタイルでも現代風にアップデート(見た目ではなく)する事こそがもっとも重要なプロセスだったりする。

とはいえ、日本のゲーム人口の大半がゆるいスマホゲーになってしまったご時世に、こんな歯ごたえの塊みたいな作品を出してきたのはやはり凄いんじゃないか。国産でこれってのがポイント。
わんぱくでもいい!たくましく育ってほしい!と思わず丸大ハンバーグを勧めたくなるほど、このてのゲームもしぶとく粘ってもらいたい。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム