「MAX curse of the brotherhood」/XBOX ONE

Max__The_Curse_of_Brotherhood_box_art.jpg

MAX curse of the brotherhood」/XBOX ONE

(クリア)

「Limbo」の開発スタッフが手掛けた新作2Dアクションという事で、発売日から注目していた本作。
なんとなく買わないでいたら、フリープレイ的なやつになっていてラッキー♪という事で早速やってみました。

やはり凄い!もうほとんど文句のつけどころがないですよ。もちろん、こういうデザインなので小粒タイトルではあるけど、昔ながらの2Dパズルアクションの進化系を今回も存分に楽しめる。

「Limbo」のようなダークな世界観とは真逆に、健全な少年が弟を救出しにファンタジックな世界の中を進んでいく。
本作最大のギミックが、魔女みたいなお婆さんからもらった巨大なクレヨンのようなペン。画面内に足場を出したり、枝を描いたり、ロープ上のつるを出したり、と先へ進むための手段を自ら作っていく。しかも、木とつるを繋げて、つるの元を切って、木からぶら下げたり、木を切って下に落としたら、ビームを木に帯びさせて、それを水流を使って別の場所に運んで敵を倒したりもする。こんな複合技に頭を悩ますのが本作の醍醐味。
その難易度も絶妙で、職人芸を感じます。
なんといっても、このゲーム一番気に入った点は、「ここをこうしたら突破出来るんじゃないのか?」という想像に応えてくれる事が多い事。このてのゲームは大概答えがひとつである事が多いが、本作では複数の答えがある事もある。運だけで突破出来たり、ときには笑ってしまうような強引な方法で突破出来たり。
ゲームにおける自由度というものをどのように考えるかは、人によって違うが、これだって立派な自由度だ。

360版とのマルチ発売だが、XBOX ONE版の方が解像度が高く綺麗です。ゴールドの人はプレイしないともったいない!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム