2014年 個人的ゲームランキング

今年は、PS4とかXBOX ONEなど、待望の次世代ハードが出たにも関わらず、縦マルチばかりで専用タイトルの少なさに、市場のディフェンシヴさを露骨に感じた一年でした。
ハード自体はとても良いのに、縦マルチばかりじゃ発売日に買った人間の優越感もないですよ。
スマホーゲーに押されている現状は大変だと思うが、今こそ据え置き型ゲーム専用機の魅力をもっとレペゼンするべきでしょう、メーカーは。だって本当におもしろいんだからさ。

そんな中でも夢中になれた素晴らしい作品はたくさんあった。
強烈なものこそなかったものの、革新的な試みのものや自分的に新しい体験を出来たものがあってとても楽しませてもらった。
というわけで、以下は2014年に発売されたゲームの個人的ランキング・ベスト10

① タイタンフォール/XBOX ONE
② キルゾーンシャドーフォール/PLAYSTATION 4
③ 大乱闘スマッシュブラザーズ3DS/NINTENDO 3DS
④ SHORT PEACE 月極蘭子のいちばん長い日/PLAYSTATION 3
⑤ Dark Dreams Don't Die(D4)/XBOX ONE
⑥ Infamous Second Son/PLAYSTATION 4
⑦ サイコブレイク/XBOX ONE
⑧ RESOGUN/PLAYSTATION 4
⑨ MAX the curse of the brotherhood/XBOX ONE
⑩ ディアブロ3/PLAYSTATION 4
次点 星のカービィ トリプルデラックス/NINTENDO 3DS

「サンセットオーバードライブ」と「デッドライジング3」と「ガンヴォルト」が入ってねぇじゃねーかよ!バカヤロー!
という声が飛んできそうですが、これらはまだやりこみが足りないので外しました。やっていたら、確実にベスト5には入りそうだけど。
さて、1位の「タイタンフォール」。序盤こそキツかったものの、セオリーがわかってくるとこのスピード感溢れる戦いがやめられなくなってくる。銃撃とロボット欲を同時に満たす、実は夢のゲームであるとやるこむほどにわかってくる。こんなにも日本人が好きそうなのにマルチに日本人が少ないんだよね。だからいつも外人とばかりやっている。
2位の「キルゾーン・シャドーフォール」。これ、巷で悪く言われすぎなんですが。たしかにキャンペーンはクソ中のクソと言っても過言ではない。が、マルチはかなりおもしろい。が、これも数十時間遊ばないと良さがわからないという、こんなの酷評されてもしょうがないよ。でも、このマルチのおもしろさは数十時間の敷居を乗り越える価値があると思うなー。「タインタンフォール」然り、これ然り、BFやCODやHALOでだいぶ出来上がったFPSマルチフォーマットのどれにも当てはまらない独創性があるんですよ。だいぶ未完成ですがね。でも、それらの示す未来にワクワクしたし、これらの種を絶やしてはいけないと思ったので一位と二位にしました。
3位の「スマブラ」。WiiU版も良いけど、初めてスマブラのおもしろさを理解出来た記念すべき3DS版をここで挙げたい。


さて、今年リリースのものでなくてもプレイしておもしろかったものはあったのでこちらも別枠としてランキングしたい。

① Beyond Two Souls/PLAYSTATION 3 (2013)
② ドラッグオンドラグーン3/PLAYSTATION 3 (2013)
③ Shadow Complex/XBOX 360 (2009)
④ スーパーマリオボール/ゲームボーイアドバンス (2004)
⑤ インジャスティス 神々の激突/PLAYSTATION3 (2013)

1位の「Beyond Two Souls」はダントツですね。今年出ていてもベスト5には入る。こんなADVをもっとやりたい。
2位の「ドラッグオンドラグーン3」は周回プレイがキツいものの、ゲームとしてはPS2時代の3Dアクションという、実は絶滅寸前のジャンルだった事もあり、結構楽しかった。

まあ、そんなところかな。これらは全部ブログ記事にしているタイトルなので、気になるものがあったら見て頂ければよいかと。

プレイする機会がなくて色々と心残りな作品もあるけど、それはいつもの事。気になる全てのゲームをやる事は不可能なので、引きあわせてくれたのも運命と思いたい。
という事で、来年も良いゲームに出会いたいものです。ちなみに今一番期待している新作タイトルはWiiUの「スプラトゥーン」。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カルドセプトが(今年じゃない方)はいってないじゃないかバカヤローと声を大にして飛ばしてみました(^ρ^)拍手はなしだこのやろぅ(嘘w)
それはおいておいて、書いてある事はぐさりときちゃいました。タイタンフォールはちらっと動画みただけ、キルゾーン(こちらはPS+フリーの)はキャンペーン序盤で放り投げた。その乗り越えるべき部分を乗り越えないままPS+フリーでおとした空の軌跡だったりしかやってないという今年のゲーム生活。(PS4も箱1も買ってるのにね・・電源自体数回しかいれてない)
今年はおっしゃるとおり、弾に不満があった新世代機ですし(期待のディスティニーは個人的ゴミゲーでしたし(元々ヘイローが好きではない俺だけど、それ以前に色々酷いと思いました。。読み込み仕様しかり、システムのわかりにくさしかり。日本人向けではないストーリーしかり)。よっぽど基本無料のwarflameのが面白い。(異論は認めますが)いつもいつも長文コメ失礼しました。よいお年を!
来年はPS4は国内でも盛り上がりそうな弾が決定していますし(ドラクエH、ペルソナ、みんごるetc)期待しましょう!箱1は泉水さんが移動になって、国内での動向次第ですかね、がんばれ、箱。
さらに個人的にはモーフィアスやオキュラスのVR系がいざ実働し始めるのでは、という期待もしています。少しちがいまがウェアラブルメガネデバイスを付けて江戸時代の景色を体感する観光ツアーが始まったりするし、それらのデバイスが進展する年になれば据え置きゲームにもスポットがあたるのでは、と少しだけ思っております。

No title

>k0zyさん
自分的にやりこみが足りてないと判断したタイトルは外しているので、「サンセットオーバードライブ」などと同様に「カルドセプト」も外しているのです^^;
これも、もっとやりこんでいたらベスト3クラスだったと思います。なので、来年のランキングにご期待くださいw

キルゾーンはフリープレイになったのでマルチ人口増えているかと思ったら、あまり変わってなかったですね(´・ω・`)
これもタイタンフォールも、いずれも最初のハードルがちょっと高いというか、好みじゃないと判断されやすい感じなのが残念ですが、乗り越えたとしても人を選ぶ内容な事は変わらんです^^;

デスティニーはダメでしたか。
これは気になりつつも他のゲームに忙しくて手を出せなかったやつです。
最近安くなってますが、今更やってどうなのかという感じもあるんでやはりスルーで。
Warflameはちょっとやった感じだとかなりおもしろいかなと。無料でこれだったら文句ない出来ですね。

PS4は来年盛り上がりそうな兆しがあるんですけど、XBOX ONEは・・。
お客様満足度は高そうなハードなだけに、メーカーも力入れて欲しい。もう360のような盛り上がりは期待出来ないのか(T_T)

No title

うっかり、インファマスをランクインさせ忘れていたので追加しました。^^;
Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム