「NANO ASSAULT NEO」/WiiU

906098nanoassaultneokeyartwork.jpg

NANO ASSAULT NEO」/WiiU

(プレイ時間:3時間30分 キャンペーン・クリア)

この開発をしているドイツのメーカー、SHIN-ENはNINTENDO DS時代から骨太なSTGを出し続け、特に「NANO STRAY 2」は名作と呼べるほどの完成度で、当時とてもハマった。そんなSHIN-ENが2012年に3DSソフトで出した「NANO ASSAULT」。
NANOの冠がついている事もあって、期待度マックスで買ったが残念ながらいまひとつの出来栄えだった。
それというのも、全方向型STGで左スティックで自機操作、右スティックで倒した方向にショットという海外産に多いスタイルのSTGを3DSでやるのは無理があるから。A,B,X,Yボタンをスティックと見立てても斜めは入りづらいし。
そんな一年後の2013年にWiiUで続編が発売された。
が、3DS版の出来がよくなかったせいか全然買う気になれずほぼ存在も忘れていた頃に、この年末セールで半額になった事もあってなんとなく購入。まあ、安いしハズしても良いかと。

で、プレイしてみて驚いた。本来このシリーズはこれほどのポテンシャルを持っていたのだと。そして、やはり右スティックがないとダメな仕様だったのだと再確認した。
いや~、右スティック素晴らしいです。快適!
今更なにをって感じですが、やっぱりSHIN-ENのセンスは並じゃなかった。数ある同仕様のSTGとはクオリティが違う。

4つの面が一括りとなって、3機の自機を使って踏破していく。自機ダメージやパワーアップ状態は4面持ち越し。そのかたまりが4つあり、クリアしてアンロックしていく。
基本的には画面中の敵を倒し掃討率のパーセンテージを90%まで上げると脱出口が現れてカウントダウンが始まる。秒数尽きる前に脱出して次の面へって感じで進行。

敵の攻撃パターンが種類ごとに個性があって、それらが一度に複数で来ると撃沈必至。
なので、ここで重要なのが地形を利用する事。敵に囲まれすぎないように出来るだけタイマンで臨めるような有利な場所を見つける。湧いて出るタイプの敵なんかは広めな場所でさばいていくのが定石。ただ、無限湧きの敵も居るので注意。
基本的には、あまり闇雲に動いてしまうと囲まれてやられる確率が高くなる。特に未知の場所にどんどん行ってしまうと危険。面が始まったら動かず少しずつ周りの様子を伺う方が生き残れる。

1~3面をクリアすると最終面はボス戦。アングルも変わり、独特な戦術も必要とされる。

面の途中では、パワーアップも可能。でも次の面で使ったらそれまでのものと持ち越すものがあるので考えながらやると良い。高額ながらも自機も買う事も出来る。「ファンタジーゾーン」か!

死ぬと、それがボス戦や3面の途中であっても最初に戻される。パワーアップアイテムがあるとはいえ、戦略を立てないと先へは進めないしっかりとした歯ごたえがある。
それにしても、4面連続でクリアして最後はボス戦。死ねば最初から。右スティックをショットに用いたSTG。加えてこのサイバーな世界観。これって最近どっかで・・。
そう、PS4の「RESOGUN」だ。
「NANO~」の方がその一年前にリリースされているものだが、2014年個人的にとても良かった作品「RESOGUN」と並べても遜色ない位の完成度と素晴らしいゲームバランスで出来ていると感じた。つくづく自分はこういうゲーム好きなんだなと。
惜しむらくは、2Pプレイがオンラインで出来ない事。さらに難易度の追加が出来たら遠方の友人と楽しめるのに。

でも、SHIN-ENをまた見直す機会があってよかった。「NANO ASSAULT NEO」マジ最高ー!
下手したらWiiUで一番好きなソフトになってしまったかもしれない。早く!早く続編を!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム