「バットマン ダークナイト」/フランク・ミラー (著), クラウス・ジャンセン(画) , リン・ヴァーリイ(彩色)

wu94.jpg

バットマン ダークナイト」/フランク・ミラー (著), クラウス・ジャンセン(画) , リン・ヴァーリイ(彩色)

アメリカンコミックの金字塔。80年代後期、アラン・ムーアの「ウォッチメン」と並んで、アメコミの歴史を変えた名作として名高い。
気を付けないといけないのは、これはクリストファー・ノーランの映画「ダークナイト」とはまったく関係ない事。
本作はエルスワールドもので、この一冊で完結する。

元タイトルは「ダークナイト・リターンズ」。
50歳代半ば、長く引退状態だったブルース・ウェインは荒廃するゴッサムを見るにつけ、脅迫的な責務に駆られてバットマンとしての復活を果たす。
が、全盛期のような体力もないため、常に身体はボロボロ。ここでは満身創痍になりながら自分の信念を貫く姿が痛々しくも熱くなるものとして描かれている。
悪を駆逐するためなら強行的な手段に出ることもあるバットマンだが、ここではギリギリの精神状態で、自分の死期を意識してなのか、老年期ハイなのか、体力はなくとも精神のバイタリティーがハンパなくて、若干狂気入っているレベル。
このブチ切れ具合が本作の特徴であり、さすが時代を一気に切り開いただけのパワーがあるなと。
バットマンが元気になったら、ジョーカーを初めとするヴィラン達も老体にムチ打ちながら再び元気を取り戻して悪事の限りを尽くし始める。特にジョーカーのエピソードは凄い。
「お前など、いつでも殺せたんだ!」とジョーカーを追い詰めるバットマンの姿は迫力がある。そしてジョーカーの壮絶な最期。

ダークナイトという言葉の語源が、インフラ設備を全て絶たれたゴッサムで馬に乗って若いギャング団を従え爆走するバットマンの姿だという事を初めて知った。クリストファーノーランはテキトウだったのか?

一番のお気に入りキャラはやはり本作だけに登場する女の子のロビンかな。インディーズヒーロー感が強くてよい。

本書は「ダークナイト・リターンズ」の10年以上後に出された「ダークナイト・ストライクスアゲイン」を一冊にまとめたもの。
さらに数年後ブルース60歳にしてさらにエネルギッシュになり、ギャング達も大人になり、今度はDCのキャラ達総出演のハイテンションでサービス精神溢れるものになっている。

名作なのも頷けるが、やはり昔のアメコミ特有の読みづらさはある。しかも、「ストライクス~」の方はDCキャラがたくさん登場するため、初心者にはついていけないところも。
実は「ウォッチメン」の方が入りやすいように思える。

これだけの知名度にして、ニッチなファン層でないと理解出来ないところがあるのは評価が分かれるところ。
あとフランク・ミラー作品特有の読後の疲労感もある。まあ、これはアラン・ムーアも然り。
ある程度のバットマンやDC知識を入れた上で読めばかなり楽しめるのは間違いない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
1/16(火)東高円寺 二万電圧
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム