最近のあれこれ

年明けしてから毎日、家に居るときはソロ作の制作とかばっかりしていて気がついたら、がっつりゲームしたりコミック読んだりしてなかった。

だから、ブログでしっかり感想書くようなものがなにもない。
気がついたら、主にライヴ告知とレポート、ゲームとアメコミの感想しか書かなくなったけど、レコードレビューもまた復活させようなかなと思い始めた。音楽は常にたくさん聴いているからね。
どうも、レコード、映画の感想とかはfacebookに書く習慣がついてしまったようだ。
こっちしか見てない人も居るだろうからまた幅広くいこう。とりあえず、皮切りにディアンジェロの新譜の感想でも近々書きましょう。さわりだけ聴いただけだと2014年ベストアルバムレベルに思えたし。

映画は4日に観にいきました。「ホビット 決戦のゆくえ」。
期待値を下げていった事もあってか、予想以上の楽しさにテンション上がりまくり。聖帝サウザーネタ、ヤバいですよあれ。
おかげさまでLOTR熱が再び上昇中。シリーズの最初から観直したくなった。
勢いで「シャドウ・オブ・モルドール」まで買っちったよ。

音楽制作は現在、動画録りの準備が整ったところ。
キャプチャーソフトの定番、アマレコTVのコーデックAMV4のライセンスをこの機会に買っておこうとオンラインで申し込んだら、いつのまにかクレジットカードが止まっていて買えなかった。
焦って、カード会社電話したら復活が一週間後と言われ、そんなに待ってらんないっすよって事で、もう一枚の持っている別会社のカードを久々に使おうかと思ったら行方不明。ま、最終的には見つかったんですがね。無駄に時間かかったりして精神を浪費した。そんな毎日。でも、確実に前進している感じは充実感があるね。早く仕上げて達成感に浸りたいところ。

音楽制作面でも環境を大きく変えまして、まずソフト変えました。
今まで、トラック組むのをMPC2500で、ミックスをCubase3でやるのが定番だったが、さすがにCubaseのヴァージョン古いし変えようかと。
実は2年前にableton live 8を買ってあって今まで放置していたのでこれを機にちゃんと導入してみた。
今回の曲は、トラックはMPCで組んで、ミックスだけをableton liveでやったみました。今更ながらliveすごいですね。こんなにも万能で、親切なソフトがある時代になっていたんだと、自分のロートルさを噛み締めました。これ、誰でも音楽作れるよ、多少の根気さえあれば。これ使ってみんな音楽やるといいよ。
俺も今回の曲を最後にMPCは一旦やめようかと。これからはableton liveでシーケンスも組んでいくよ。周りの人から見たら、やっと始めたかって感じでしょうけどw あくまで制作のメイン機器としてMPCはやめただけで、思い入れもあるし好きなのでなにかしら使う事もあると思いますが。
とか言いながらまったく使わなくなったりするんだろうな・・。

マイクも今までのSHUREのSM58から、コンデンサマイクに切り替えました。初のコンデンサ導入。
RODEのNT2A。あまり高いのは買えないので予算との兼ね合いでこれをセレクト。
使ってみて、コンデンサならでは感度の良さに衝撃です。隣の部屋の換気扇も止めないとノイズになる。部屋の隅にある針時計の音が入るなど。今までのダイナミックマイクでの録音だとエアコン付けながら録っててもなんの問題もなかったのも、これは無理だわ。夏大変だろうなー。
今までマイクの音があまり良くなかった・・というか、うちの機材や俺の腕が悪かった事もあってマイクプリアンプの方でコンプやEQをキツめにかけてなんとか誤魔化していた。これを肉に例えるなら、今までは質の悪い肉を味付けを濃くして誤魔化していたわけだが、今回買ったコンデンサは特にいじらなくてもかなりクリアに取れる、つまり肉の質がいいわけで、下手に味付けすると元の質の良さをかき消してしまう。出来ればあまり火を通さないレアで頂くのがベストというわけだ。ん?この例え合ってるのか?
いずれにせよ、このポテンシャルを活かすのも自分の腕にかかっている。時間をかけて最良の設定を見つけたいね。

今月は31日のイベントに向けて、うちのバンドにしては珍しくスタジオに5回も入る。
なにげにこの日初披露の新曲も出来そう。ていうか、なんとか頑張ってこぎつけますよ!
曲名は「Semi To The Full」。音楽作りをプラモデル作りに例えた曲。
80年代プラモ漫画の用語連発で歌詞を書いていてとても楽しかった。完成すれば中々のインパクトになるんじゃないかな。

イベントはかなり熱いものになるのは間違いないと確信しているんだけど、集客はマジで心配でね。
あなたひとりが来てくれる事でイベントは確実に全体の楽しさがアップしますよ。是非お願いしますm(_ _)m
昨日、色んな友人20人位に個別メールしたら、「絶対行きます!」って言ってくれたのがエウキット君ひとりという。
超ありがたいけど、ほぼメンバーみたいなもんなのでw
初めての人も数年観てない人もみんな気軽に遊びにきてくださいよ。
俺、超喜んで手厚くもてなしますよ。特に一人で来ている人には話相手としていつも居るから大丈夫だよ。

前述したようにゲームはあまりやってなくて、なにげに一年前に買ったPS VITAの「ファイナルファンタジーⅩ」をちょこちょことプレイ中。
たまにはこんなRPGでもって思ったけど、序盤のムービー&チュートリアルの長さと自分がプレイする作品としては違和感ありあり過ぎるキャラデザインなどが気になって今だに世界に入れないでおります。髭と筋肉はいつ出るのだ?血は?火薬は?俺が安心するようなやつ早く頂戴。
自分的には、コマンド入力式で緊張感のある楽しい戦闘のRPGがやりたいだけなんだけど。これ、今後ちゃんと楽しめるかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム