完成!タイタン・フォールでラップ 「タイタンとの戦い」/DTchainsaw



「タイタンとの戦い」/DTchainsaw

昨年の11月位から着手し始め、やっと出来ました!
12月の胃炎とギックリ腰のコンボがなければあと1ヶ月早かった!w

XBOX ONEや360、PCで2014年に発売された、超イカしたイカれた対戦型FPS「タイタン・フォール」。
これを題材にしたラップ曲です。
かつて、BFBC2を題材にした「キルでいこう!!」という曲をやっていたのはもう4年前とかなのか。
あれから色々あったけど、こうして再びゲームを題材にした曲をまたやる事になりました(^^)
今回は、曲、プレイ動画、映像編集、全てひとりでやりました。

映像編集はまったくの初めてで、買ったばかりのソフトVegas Proを覚えながらのものだったので、素人臭いところもあるかな。
でも、昔AKAIのMPC2000(サンプラー&シーケンサー)を初めて手にしたときのようなトキメキを感じる事が出来たよ。アイデアが溢れてくるあの感じ。作っている最中は最高に楽しかったです。まだまだおもしろい事やりたいな。

無圧縮版の動画はかなり綺麗なんだけど、これの画質を落とさずアップするのが難しくてね。
以前XPで使えたフリーソフトのaviutlとH.264のプラグインが現在のWindows7の64bitOSだと微妙に不具合が出てしまう。な未だに64bitってフリーソフトとかだとちゃんと動作出来るやつ少ないよね。ちょっとハイスペックにすりゃ、今は絶対64bitになっちゃうのになぁ。結局VegasProの方で大きさを小さくした。それでもサーバサイドエンコードの影響受けてしまうのね。
次回までにもっと勉強しておきたい。

曲の方は、ぶっちゃけ「キルでいこう!!」に似てるかなw
まあ、あれも俺が作っているから当然か。でも、このサンプリング元の作曲者ってBF3とかと一緒の人なんじゃないかなー。わからんけど。この、オーケストラの音と電子音を交ぜる感じとか凄い共通点を感じる。
今回、久しぶりという事もあって、ちょっとBPM早めで前のめりなノリにした。ここ数年、自分のバンドVARRISPEEDSでは意識的に避けていたタイプのやつ。Psy-VOGUEのときは御用達なノリだったかなw
そんな事もあってちょっと懐かしくもおもしろかった。次回、また違うゲームの曲を作るときは違ったタイプのものにするのもいいね。

今回、制作環境と工程のフォーマットが出来上がったので、次回曲はわりと早く作れると思います。
ひとりでやっているのでフットワークも軽いし、動画を作る楽しさを知ったので早く作りたい!

今後はこういったソロ活動も注目してもらえると大変ありがたいですm(__)m


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
思えばBFキルで行こう!をきっかけにフレンドになりはや4年とかなのか。
年をとるはずだなぁ。。
今作も安定の出来。お世辞抜きに中々いい曲だと思います!
おしむらくはTFを俺が殆どプレイしていない事。。そもそもPS4も箱1も買っといて
ろくにプレイせずにPS4で強制加入?したPS+でのフリープレイしかしていないw

だがこの曲をきいて次世代機のゲームにまた情熱が湧いてきたような(気がしますw気だけw)
感想を書くと超長文になりそうだしゲーム未プレイだから真意もつかめてないのでまた後日まとめてから書き込めたら、と思います。
新作、あがったばっかりですが、こちらの方の活動、超期待しております。次も宜しく!

No title

>k0zyさん
聴いて頂いてありがとうございます!
そうですねー、あの「キルでいこう!!」が出会いだったのですね(・∀・)
まだ生では会った事ないですけどw

この曲の歌詞は、BFに比べるとプレイヤーの数が圧倒的に少ないタイタンフォールという時点でマニアックなんですけど、毎度お馴染みの比喩表現もよりおかしな事になっているので、曲調こそ「キルでいこう!!」に似てますが、全体的にわかりづらいかもしれません^^;

僕もこの曲がまとまらないと気分的に落ち着かなくて、ここ2ヶ月ほどはほとんど他のゲームを出来なかったです(^_^;)
色々積んでいる楽しみだったソフトがあるので、次回曲の題材を選びつつ楽しもうと思います!
Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム