【其の一】「シャドウ・オブ・モルドール」/XBOX ONE

514p7a_cCMLSL500_AA300_.jpg

シャドウ・オブ・モルドール」/XBOX ONE

(プレイ時間:5時間)

実は年明けてから始めたゲームでハマったのが一本もなかったのですわ。
1月は、ラップ曲「タイタンとの戦い」の動画制作をするのが大詰めで「タイタンフォール」しかしてなかったし。
正月買った「ウルフェンスタイン・ザ・ニューオーダー」は期待を大きく外すガッカリゲー。凡庸なアクションが辛い。シングルFPSの新風吹かず。ストーリーは結構おもしろいんだけどなぁ。
そのあとやった、PSのフリープレイ関係もどれもハマらず。「レゴ・マーベルスーパーヒーローズ」は最初おもしろかったんだけど、メインミッションが睡魔との戦いでね。やっぱり、レゴシリーズはローカル協力プレイでワイワイやらないとダメだよ。
てな感じでゲーム離れ著しい2015年。
でも、毎日忙しく身体も常に疲労しているので、ゲームの癒やしが欲しい。ゲームでないと満たされないものがあるんですよ。

そんな中、先日開封しました本作「シャドウ・オブ・モルドール」。
そもそも正月に観に行った「ホビット」の完結編がおもしろくて、テンション上がってすぐ買ったのに積んでいた。あのときは「タイタンとの戦い」作らんといけない責務に駆られてたからなー。

本作は、映画ロードオブザリング本編と地続きの設定。オープンワールドアクションという事もあって、中々の期待度だった。
アクションは、群がる敵達をシンプルな操作でいなしながら戦う、バットマン・アーカムシリーズに近い操作。でも、あちらよりも多勢に無勢で真っ向から戦うと、どんどん敵オークが群がってくる。逃げるなり、ステルスキルする事が重要になる。これは「アサシン・クリード」っぽいとも言われていますね。俺、アサクリ一切やった事ないんですが。
と、ここまでの情報だと、わりといいとこどりの優秀作なのかなと思われますが、本作の肝はこれらではない。
それは、メーカーが大きくアナウンスしている本作独自のネメシスシステム。これは、バイオのボスキャラでも、グラディウスのGB版でもなく、オープンワールドにウロウロしている無数の敵オーク達ひとりひとりが出世するチャンスがあるという事。
「ん?」って感じですが、その出世というのはプレイヤーを倒す事なのですよ。プレイヤーとは私ですよ。
つまり、道中で名も知れぬオークにうっかり倒された場合、そのオークはプレイヤーが死んでいる間に出世して、能力がレベルアップ。身なりも偉そうになって小隊長となって、またプレイヤーを付け狙うのです。
で、こいつをお礼参りに退治しに行って、倒せればこちらの能力を上げるためのポイントを多くもらえたりするが、もし帰りうちにあったりすると、そのオークはさらにパワーアップ!もう手の付けられない位の強さになったりする。
「ヤバイ!負ける」と思って、戦線離脱しても、「戦いから逃げた」と認識されてまたパワーアップ!オープンワールドは下手に駆け回れない位危険な場所にどんどんなっていってしまうのです。

この、ゲームオーバーになったときの代償を大きく打ち出した事によって、ヘタに死ねない緊張感を持ってフィールドを移動しなくてはいけない。これこそ、レンジャーの職をリアルに描いていると言えましょう。この世界に私大変シビれました。

そんなキツいんだったら、いつか積んでしまうのでは?という懸念も出てしまいそうですが、そこらへんも巧く対処していて、どんなに強いオークでも必ず弱点がある。このウィークポイントを巧く突く。また、この世界では常にオーク同士が権力闘争をしている。その合戦現場にこっそりと立ち会って、邪魔をしてしまう事で自分の手をあまりかけずに倒せる事もある。でも、ここで逆にターゲットのオークが合戦に勝ってしまうと、さらなるレベルアップをしてしまうリスクも。
とにかく、楽は出来ないように出来ているのだ。

グラフィックは前世代的ながら、PS4,XBOX ONE基準で開発されたのは、マシンパワーをこのネメシスシステムに注ぎ込んだかららしいですよ。
間違いなく、オープンワールドゲームに新風を巻き起こした「シャドウ・オブ・モルドール」。
来ましたよ。2015年ベストゲーム候補が。
ちなみに、ロードオブザリングの映画は最初の一本だけでも観ていれば、これをやるにあたっては全然大丈夫です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば今年もDTさんの忙し月間に突入してますね。
体調崩されないようご自愛ください。
僕も今の案件は地獄シフトですが、
毎日夜中に帰宅してamazonでまとめ買いしたCDを
一日一枚リッピングするのが楽しみです。
あ、来週PRIESTを観にいくので、
それを目標に生きていますw

No title

>TxKxMxxxxさん

このゲーム、かなりおもしろくて、このゲームのために休みが欲しい位なんですが、この時期は特に自分の時間が取れなくて逆にこのゲームによってストレス溜まるというw
お互い、年度末は大変なんですかね^^;

おお!Priest観に行くのですね!
「Freewheel Burning」のギターソロ終わったあとの歌が、「シャバダバシャバダバシャバダバシャバダバウィーー」って聴こえるかどうか、ちゃんと検証してきてください。

No title

DTさん
検証してきます!
といいたいですが、どうも今回のツアーでは「Freewheel Burning」やってないみたいです。でも札幌公演が日本での最終日だからやってくれるかなー。海外ではやってなかった「Electric Eye」や「Painkiller」をやってくれる日もあるようなので。

「シャバダバシャバダバシャバダバシャバダバウィーー」と一人で風呂で歌ってたら、
奥さんが心配してのぞきにきましたよ。
ついに頭おかしくなったかと思ったってwww

No title

>TxKxMxxxxさん
そうですか。シャバダバシャバダバシャバダバシャバダバウィーーと歌ったら即、「ソロのあとのロブ!」とは中々ならないものですね。

じゃあ、代わりに「Painkiller」が始まって、皆が狂喜してヘドバンしている中、ひとりだけメロリンQのダンスで場を制して頂きたい。
https://www.youtube.com/watch?v=nxxeVMcglPU

No title

>DTさん

このコメントを見る前にライブ観てきたのですが、
ちょうどPainkillerのときはメロリンQを思い出してましたよ。

最近のYoutubeでみるのとは違って、ロブ様はハイトーンも
綺麗にでてました。グレンティプトンも2mくらいの距離でみると
かなりおじいちゃんだったけど、機嫌よくギターを弾かれてました。

ロブ様のパッチつけたデニムベスト、よくみるとちっちゃくメイデンと、
BATHORYのパッチもついてて笑いました。

No title

>TxKxMxxxxさん

ロブ、老いてなおハイトーン健在ですか。嬉しいですな。
僕がプリーストを観たのは高校生の頃。Painkillerのツアーですね。「Night Crawler」で日本刀持ちながら歌っていたのが印象的でした。

それにしても、随分良い席で観られたのですね。羨ましい。
Bathoryのバッジw
Live Schedule
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム