BFと俺

battlefield_hardline-ea.jpg

明日に迫りましたね。「バトルフィールド・ハードライン」。
これを買うかどうか今だに迷っているのです。
現在は7:3の割合で買う側に気持ちが寄っているけれども、先に買って積んである「EVOLE」とか、中盤すぎてさらにおもしろくなってきた「シャドウ・オブ・モルドール」もやらんといかんし。
なによりも、BFやるからにはガッツリやりこまないと意味がないのでね。気軽に手を出せないものではある。

2010年発売の「バトルフィールド・バッドカンパニー2」で初めてBFシリーズに触れた。これは、あまりのインパクトに今までの自分のゲームに対する観念を塗りかえられてしまったほど。
これを題材にしたラップ曲を作った事により、聴いてくれたネット上のBFファンの人達と色々話す事が出来たが、皆口を揃えて言っていたのが、もうBFはこれを超えるものは絶対出来ないとの事。たしかに奇跡のバランスと仕様で出来ていたし、特にBFBC2のラッシュというモードは、マジでこれを超えるゲームはもう人類に作れないだろと本気で語っていた。で、今でも思っている。
BFBC2はコンクエストではなくてラッシュ。間違いなく。
あ、ちなみにキャンペーンは超凡ゲーです。

世の中で神ゲーというものを一本だけ選ぶとしたら即答でBFBC2と答えるほどに自分の中で特別化されてしまった、そんな勝手で巨大な期待を背負わせて出てしまいました「BF3」。
もちろん、懸念はしつつも超楽しみにやりましたよ。
そして、100時間ほどやった結論。自分には合わない。これでした。
BFBC2と違うからっていう単純な話でもなくて、なぜ自分がBFBC2が好きだったのかそこでわかったんですよ。BF3にはないユーモア要素だったり遊びが足りないのは正直、味化がなかった。愛らしい偵察兵の姿も変わり。
もちろん独自のおもしろさもあったが、特別な存在にはならなかった。
一応、ラップ曲も作ってほぼ完成していたけどオクラにしたなー。

そして「BF4」。これはね、リリースの仕方が不幸でしたよ。
世は次世代機が控える直前。PS4版とXBOX ONE版が出る事がわかった上で先行してPS3版と360版が発売。
PS3版はPS4版へ安価でアップデート出来るサービスがあるのに対し、360版はなし。しかもXBOX ONEの発売はその約一年後。
やるなら当然XBOXコントローラーでやりたいし、美麗なグラフィックと64人対戦の次世代機でやりたい。でも、一年も待ってられない。
そんなわけで、当時新品も値下がっていたPS3版を購入。
気に入らなかった「BF3」に比べると第一印象がかなり良く、これはひょっとしてと思った。が、PS3でやる違和感がダメであまりやらず。そしてPS4版。
64人対戦のコンクエストに超感動!そこに初めて戦場を感じた。PS4のコントローラーも悪くはない。
が、PS3版の発売から半年近く立ち、DLCなども組み込まれた「BF4」の世界についていけなくなっていた。
コンクエストはたしかにおもしろい。おもしろいが、やはり自分にとってのBFは、BFBC2で味わったあのラッシュなんだよ。あの感じをずっと求めていたし、違うものでは満たされないという事をここでようやく理解した。

という事で、「バトルフィールド・ハードライン」。
ラッシュあるんでしょうか?全然調べてないんでわからないんですけど。仮になくても今回はスピンオフという事で独自の要素でも自分の琴線に触れるものである事を期待したい。
そもそもBFBC2も外伝だったわけだし、実は正式なナンバリングものよりも良いのじゃないかという気もしている。
明日は夜ドキドキしながらXBOX ONEを起動させるな。

・・って俺やっぱ買うのかw

あ、あとね。
プレミアムってやっぱ好きじゃないです、あの要素。シーズンパス自体を否定するわけではないが、あれは高いよ!
ソフト買って、起動したら即5000円払えって。ねぇ。
テイルズやジョジョで非難が止まらないバンナム並の現象がなぜかBFでは起こらない。BF好きは優しいのか?
あの、露骨な「ユーザー逃がさないです」感も俺のBF離れのひとつなのかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺も買います。箱1版で。(通販+田舎のお約束で1日ないし2日遅れになると思いますが)
クローズ、オープンとβをそれぞれやった印象では着実に進化してました。
クローズβの時は自己蘇生注射というものが存在して、倒されてもそれを使うとゾンビ状態で自分を倒した敵を後ろから撃てるというクソ仕様?だったのですが、オープンではなくなっていたりと
一応βを製品版にフィードバックする姿勢があったのは好印象です。
なお、これはバトルフィールドではないと考えるべきかと。BFを期待していると微妙な評価になると思われますね。なんせ今までのものとコンセプトそのものが違います。
広大なマップで戦車やヘリを使って派手にドンパチするのがこれまでのBFだとすると、
ハードラインはドロケイ(地方次第ではけいどろ?w)なのです。
一番メインになると思われるルールのハイストは
攻撃側の泥棒団が金庫を破壊する→金庫から脱出地点まで運ぶ、というルールです。
乗り物も基本はパトカー、バイク、一般車など。
まぁBFとして考えると微妙だし、ベトナムみたいな感じでDLCでやれ、って意見も散見されますが
単純に鉄砲ごっこが楽しめるという意味ではおもしろいなーという事で購入決定です。
他にも車でお宝を持って逃げる泥棒を追いかけるアメリカの警察24時みたいなルールも。
相変わらずのアンロックでの武器解除とか面倒な部分もありますが楽しみにしてますよ。
もし箱1版でやられるのであればぜひご一緒しましょう。(D君とかもいる予定)

なお、俺もプレミアムはほんといい加減にして欲しい。価格も高すぎるし非購入者と購入者が分散されるし、鯖ブラウザでのキューの優先とかろくでもない事が沢山。だったら最初から全部入りでお高い方が嬉しい。(とはいっても入ってなくてフルプライス、入れたらFC時代のコーエーかよ、って金額になるのは納得できないですが。)
少なくとも俺がBFから離れた理由の最大のポイントですね。

とはいえ今作はかっちゃうかなー。。とか思ってます(´・ω・`)そもそも箱1起動すらしてないここ最近なので(´-ω-`)

No title

追記です
なお、今までのBFにはなかったジップラインや登攀ロープなどがあって
ビルの屋上から屋上(脱出地点へ)へ空中を滑空して逃げたりと今までにない戦略を考えたりとか
いろいろな点からもBFではないなにか、ですねw

No title

>k0zyさん
きっとコメントくれると思ってましたw
ベータ版は結局やらなかったんですよね。とても参考になります!
さっき買ってきたんですが、パッケージ裏に「シリーズ最高のスピード感!」と書かれてました。
BFというとCODなどに比べ、ゆったりとした動きが特徴でしたが、根本から新機軸でいっているのかもしれないですね。
これをいつものBFと並べて評価はナンセンスでしょうから、とにかくおもしろければ良いって位の期待で臨みます。

プレミアムは今回もあるのかな^^;
キューの優先とかホント酷いなと。プレミアム導入を当然としている姿勢とか嫌なんだよなー

タイミングあえば是非ともご一緒お願いしますm(__)m
Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム