【其の二】「シャドウ・オブ・モルドール」/XBOX ONE

514p7a_cCMLSL500_AA300_.jpg

シャドウ・オブ・モルドール」/XBOX ONE

(クリア)

まだ、いくつかのサブクエストは残しつつも一応終えましたよ。

感想を先に一言で言ってしまうと、
実に最高!今年ベストクラスの作品!

まず世界が最高。
映画「ロード・オブ・ザ・リング」の正史と繋がっている物語でもあるのはもちろんだが、なにせこの世界にはウルク(オーク)しか居ない。
ウルクが牛耳っている地域のみを舞台にしているのか、この思い切りの良さ。ホビット、エルフ、ドワーフ達、出ません。いや、物語上でひとりふたりは出ますよ。でも、ゲーム的な部分での絡みは一切なし。道を歩いていても出会いません。
俺、ウルク、そして奴隷化したわずかな人々、この三種だけで成立した世界。
かつて、「デッドライジング」のジャンル表記に「ゾンビ・パラダイス」と書かれていたが、言うならばこれは「ウルク・パラダイス」。ウルパラ最高~

ストーリーも中盤になると、ウルクの頭を掴んで精神を支配出来るようになる。これをブランドという。こちらの指示で同士討ちも可能に。
そして、小隊長をブランドすると別の小隊長にぶつける事も出来る。ウルクの集団が抗争をしているところ、高みからこっそりと矢で打って戦いを妨害。お互いダメージ与えあってフラフラなところに出て行ってトドメを奪うという姑息なプレイこそこのゲームの醍醐味。

小隊長の上には軍団長が居る。軍団長は、何人かの小隊長を護衛として従えている。
その小隊長をブランドし、上司(軍団長)を裏切るように仕向ける事で軍団長の座も奪う。もしくは軍団長もブランドしちゃう。
5人居る軍団長を倒すなり、ブランドするなりすると、さらにその上のウルク、黒の大将(こんな名前だった)が登場。
こんな感じでどんどんと上の奴らを倒して進行していく。

このゲームは、身につけているスキルの種類が少ない序盤がキツくて、色々アンロックされていく後半でサクサクとした戦いが出来るタイプ。
この作りは好き嫌い分かれるけど自分は好き。もちろん、他のシステムなども気に入っているからこそ。

敵を操れるブランド能力、これいいな。
ウルパラから逆にゾンパラ(ゾンビパラダイス)のゲームとかでも同士討ちさせたり出来たらおもしろいんじゃないかな。

最高のオープンワールドゲームとして、しばらくは自分の中で首位を守りそう。
欲を言えば、次回作はもっと広いフィールドで。そして、他の種族も交えたものにして欲しい。
映画の方は当分出そうもないけど、それとは関係なくシリーズ化してほしいね。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム