「寄生獣」全24話

88afd64e002245a9d9d53117ded875f984477e551427337364.jpg

寄生獣」全24話

原作コミックは、もう25年位前。まだ自分は10代だった頃。
非常にクールな物語と隙のない構成力、スケールの大きいメッセージ性、それでいてそれらを淡々と描くところが薄ら恐ろしさを孕んでいて、今まで読んできた漫画の中でも屈指の心に残った名作。
それが、なぜか今アニメ化と映画化。しかも超話題になっているのだから、とりあえずは良い話です。

さて、アニメの内容はどうだったのか。
とても完成度の高い作品という事もあって、ほぼ原作に忠実。女の子が80年代風から現代風になっていたり、スマホが登場していたりと、最小限で無理のないアレンジは好感が持てる。見た目が変わっても、ヒロインの子の髪型は嫌いなところも一緒w いや、普通は加奈の方を選ぶだろよ!美紅ちゃんよりアオイさんだろうよ!フローラよりビアンカだろうよ!
。。ま、それはともかく、原作に忠実にアニメ化すればもう傑作になるのは間違いない。そういう事で言うと、とても楽しめた。
が、やはり今アニメ化させる宿命なのか、気になった点も。
前述したとおり、原作では陰惨な展開や感傷的、ときにエコロジカルなメッセージなども淡々と描く。ここがアニメ版では、音楽効果やシーン・シーケンスの微妙な長さによってエモーショナルさが増してしまっている。メディアの違いによって生じるどうしようもなさとも取れるが、そこをさらに一歩乗り越えるセンスがあったらアニメも原作と同等レベルのものになっただろうに。

実は、少し前まではこんな事は思ってなかった。無意識に諦めに似た感覚でもあったのかもしれない。
が、先週観に行った、イーサン・ホーク主演の映画「プリデスティネーション」を観て考えが変わった。
(数奇な運命に翻弄される人)=(可哀想)という安直な図式は過剰な演出で簡単に出来てしまう。「プリデスティネーション」では徹底して悲壮感のある演出をしなかった。それは品位と直結するもので、自分はそっちの方がガツンとくる。やはりエンターテイメント性に傾くアレンジよりも良いなと。

そんなわけで、非常に優秀なアレンジと言えるが、欲を言えばもう少しイマジネーションが介入する余地のあるものも観てみたかった。

ちなみにミギー役の平野綾は、わりと良い線いっているものの、平野綾の顔も同時にチラつく事が多くてそれが中盤位までノイズになってしまっていたのが残念。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
1/16(火)東高円寺 二万電圧
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム