「シアトリズム・ドラゴンクエスト」/NINTENDO 3DS

title_logo.png

シアトリズム・ドラゴンクエスト」/NINTENDO 3DS

(なんか急にクリア。 プレイ時間:8時間27分 開放チャレンジ:コンプ リズポ:21785pt すごろく場:17面まで )

うん、なんか急にクリアした。
以前やった「シアトリズム・ファイナルファンタジー・カーテンコール」の音楽がドラクエになった版。
自分的には、FFよりもドラクエの方が記憶に残っている音楽が多いので、待ち望んでいたタイトル。

TFFCCの感想記事にも書いたように、このシリーズが音ゲーとして革新的なのは、変拍子リズムとテンポチェンジを多用している事。クラシックベースで作曲されているので、通常ダンスミュージックをベースに作られている音ゲーとは一線を画する。
これらのイレギュラーなリズムに翻弄されながら悶え喜ぶという、実は変態のために作られたゲームなのだ(断言)。

という事で、今回も期待どおりの楽しさ。
・・・なんですけどねぇ。
終わってみて、もうこのシリーズやらないかもしれないと思ってしまった。
前作もそうだったとはいえ、やはりスマホゲームのようなぬるま湯感がやっぱり好きではなくてね。ひとつの面をクリアしたりすると、ボンボンなにかをくれたりアンロックされたり。もう大放出なのですよ。こんなにいらんのですよ。
緊張感を持ってプレイしたければ、常に難易度を上げてやれば良いのだけれども、難易度あげたらからって特別良いこともないし、「本日のチャレンジ」という日替わりのチャレンジモードでも難易度を選べるって、もはやチャレンジでもなんでもないでしょ。
もちろん、最高難易度はかなり難しいけれども、いくらでも易しく出来る仕様は好みではないかな。

あと、この作品、致命的な欠点がある。
ファンアイテムとしての役割も多いはずなのに、ファミコンやスーファミなどでの原曲ヴァージョンがない。全てオーケストラアレンジ。
これはこれで悪くないけれども、やっぱりユーザーは浸りたいのですよ。短形波なめんなよ。
これって、FF以上に年寄りも手にしたいタイトルなんじゃないかな。誰特?な仕様とも言える。三角波なめんなよ。
かくゆう自分も、「Ⅰ」とか「Ⅲ」のフィールド歩いているときの音楽を原曲でやりたかったのでショックだった。ノコギリ波なめんなよ。
なんだか、これって半年後位にドラクエ・カーテンコールが出ちゃいそうじゃない?それには収録します!って感じで、おい!もしくはDL販売かなー。でもそこまでは付き合えませんよ。

大きな不満点、その2。
前作にあったオンライン対戦がない。
これもショックだったなー。本シリーズの魅力の半分が損なわれてしまったと言っても過言ではない。
かなり緊張感のある対戦だったので、熱くなれてよかったと個人的には思っていたんだけど、実はあまり人気なかったのかな。もしくは意外と不評だったのか。
でも、搭載されていなくてマジでしばらく信じられなかった。

反面良かった点も。
ドラクエ名物のすごろくモードはおもしろいね。ホント単純なんだけど、前作のアドべンチャーモードみたいなのよりは断然楽しくなった。これでローカル対戦とか出来たら最高だっただろうに。

と、ここまで書いていて気づいたのは、突貫工事だったのかなと。リリースも3月末で企業によっては決算期。
そんな邪推のしかねない、もっとおもしろくなるはずだったのに微妙な出来だった。出しゃあ売れますからねぇ、これは。

前作の感想記事で、今後の続編ではシステムの不満点をクリアして欲しいと書いたけど、それらはまったく変わってなかった。本人達は完成されていると思っているのかな~。

と、まあ、これだけの要素が集まったら次回作以降は買わないって結論になってしまうのも無理はない。
う~ん、残念。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム