【其の一】「ロデア・ザ・スカイソルジャー」/WiiU

rodea_031_cs1w1_907x1280.jpg

ロデア・ザ・スカイソルジャー」/WiiU

(プレイ時間:10時間 第17話)

ドリームキャスト。
このゲーム、ドリームキャスト。
そう、すっごくドリキャス感のある作品だ。
旧世代的なグラフィック(Wii版を3年待たされていたとはいえ)もさる事ながら随所に感じる。
子供っぽいキャラなのにゲーム性が中々にシビアなところとかも。要は90年代ゲームって事ですよ。
正確には2000年前後のゲームと言った方が正確かな。
もちろん、自分的にはツボなセンス満載で。
気がついたらここ数年は、閉塞感のある世界観のゲームばかりやっていた。
こんな風に開放感のある世界で飛び回るアクションゲームは本当に久々で、その鮮度にやられた。
操作のクセが強く、基本的には直線上にしか飛べない。その代わりホーミングアタックがあるので、上昇下降と横移動の途中で敵めがけて突っ込んで攻撃するという流れ。ロックオンして敵を倒すシステムは基本的に好きなので、中々に爽快感があります。

さて、
中裕司さんが手掛けたとあって、そのセンスは良くも悪くも期待どおり。または予想どおり。
悲しいかな、中さんのゲームに時代遅れ感を抱くとは。ときの流れは残酷。
3Dゲーム以降のソニックチームの作品って、みんな同じ弱点を持っていたんですよ。
バーニングレンジャー」の頃からそうだった、ボス戦のときの視点の不便さとか。
右スティックで視点を変えても自動で戻ってしまうところとか。謎の当たり判定とか。おもしろいけど、実は大雑把だったりするところがまったく変わらず。
本作でも、多少良くなっているところはあるものの本質は変わっていない。
浮遊大陸を足場に飛び回っているときに、足場を踏み外す事が多々ある。そのとき大陸の端のオーバーハング気味のところに引っかかってしまうと、視点もグチャグチャ方向もわからず、最初のうちはそのまま落ちて死ぬ事も多かった。
横には直線上にしか飛べないため、一度オーバーハングの外にロックオンしてそっちに飛んでからでないといけない。
が、実は自由に飛べないという弱点もある。ロックオン出来るのは物体のみなので、好きな方向の空に定めてもブービー音が出て進めない表示が出る。
こういった不自由さ、納得のいかなさがしばしば見受けられるのが残念なところ。中さんのセンスは基本的には好きなのに、ちゃんと時代に合わせたブラッッシュアップをして欲しかった。

一面の構成もアンバランスで、このタイプのアクションゲームにしては長めなミッションが多い。
ひとつの面で色んな事をやらせて、その間に残機がなくなったらステージ最初から。なんとか切り抜けながらやっているが、微妙に納得いかないリトライも多かった。残機数をこんなに気にしながらゲームしたのも久々だったから、それはそれでスリリングで楽しかったとも言えるが。

ゲームパッドのみでプレイしたくても、テレビとゲームパッド両方に画面を出力するモードがなぜか無い。
一度テレビの方を見て、設定画面からゲームパッドに変えなくてはいけない謎仕様。ホント謎仕様。

ゲーム中、随所でムービーが入るが、ムービー直前にロックオンしていたものがムービー後にハズレている。
これによるムービー後の突然の落下死が何度かあった。

などなど、一言で言ってしまうとホントにツメの甘い作品です。
90年代の大らかな時代では通用しても全体のレベルが上がった今は呆れられても仕方がない。

今のゲームにはないおもしろさは確実にあるだけに、もうちょっと気を配って作ってくれたら、そこからゲームの新たな魅力に目覚める若い子も居ただろうに。ただ、大人が旧き良きゲームの感じを懐かしむだけのものに終始してしまったのがもったいない。

苦言が多くなってしまったが、このゲーム、好きか嫌いかで言ったら即答で大好きです!!
文句言いながらも大好きなのですよ。この時代に貴重な作風のものだからこそ、あともう一歩のクオリティが欲しかった。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム