【其の一】「メタルギア・ソリッド・ピースウォーカー HDエディション」/XBOX360

毎週新作ゲームが発売されている中、しっかり買ってプレイし、新作スケジュールに準じた生活を送れる人って尊敬します。だって、毎週発売されるゲームって、バラバラのジャンルじゃないですか。
自分は、そのときどきでマイブームというか、今はこういうゲームをやりたい気分ってのが決まっているので、その気分にそぐわないものが発売されてもやらんのです。
不思議なものでね。新作で自分の本来好きなタイプのゲームが出ていても、気分じゃなかったり、他のゲームで手一杯だったりしてスルーする事は良くあるんだけど、妙な罪悪感が出るんですよ。(今はダイイングライトがそれ)で、買うだけ買っておこうと思って発売日に買って積んでしまうとそれはそれで罪悪感が出るという。ゲーマーは皆プレイを贖罪として生きていく宿命を背負っているのです。
色々大変なんだよ、俺も。


515y6N4VTbLSL500_AA300_.jpg

「メタルギア・ソリッド・ピースウォーカー HDエディション」/XBOX360

(第二章)

という事で、5年近く積んでいた本作をなぜかこのタイミングでプレイ。
元々はステルスゲーは苦手で、メタルギアソリッドシリーズはストーリーがおもしろいから例外的にやっていた。
が、近年はステルスゲーで優秀なものがたくさん出てきてくれたおかげか、いつしかステルスゲーが好きになってしまったらしい。
今年はMGSも期待のナンバリングタイトルが控えている事もあって、未プレイの「ピースウォーカー」を先にやってみるのも良いかと。しかも、以前よりもステルスゲーを楽しめるようになったので感覚も変わるなんじゃないかという期待も込めて。

で、久々にMGSやってみると、これがまたかなり独特の操作性だなって思うね。
特にRBを押しながらBかXで武器を選んだりってのが、他ではあまり見ない形態。慣れれば問題ないけど、初めてMGS一作目やったときに面食らったのを思いだした。

序盤だと、「あれ?こんなに簡単だったっけ?」、「こんなに全員ぶっ殺してもいいゲームだったっけ?」って感じだったが、二章に進んだあたりから難易度もほどよく上がり楽しくなってくる。

ボス戦は相変わらず長いな。ここは既に時代性を悪い意味で感じてしまうポイント。最新作では改善して欲しいね。ま、この長さが小島ゲーっぽいところとも言えますが。

元々は携帯機用タイトルだったため、それに向けた仕様になっている。
短いエリアの連続で、ミッション自体も、短かったり。まあ、これはいいんだけど、マザーベース(基地)を繁栄させて武器開発などをするモードをミッションの合間にやらされるのはいらないなぁ。シミュレーションゲームでいうところの内政みたいなもん。これ、やらないとゲームが難しくなってしまうからしょうがなくやってるんですがね。いらんよ、これ。でも、携帯機でチマチマと遊ぶには良いんだろうなー。

敵を倒すと点数みたいなのが出るのは中々よし。挙動自体は古めなTPSって感じながらギリで悪くない感触と言えるでしょう。ちょっと軽いけど。

銃や武器はバンバン使っても、支援をいつでも呼んで弾薬補充が出来るので、残弾数を気にして闘うような戦略性は特にない。逆に言えば、そうやっても手応えを感じられる難易度になっているという事でしょう。雑なインフレ化は賛否わかれそう。自分は今のところギリOK。
なんだか、早くもギリで許せるものばかりだな。

とりあえずは結構楽しい。操作性が独自すぎるんだなMGSはって事思い出しただけでも「5」への良い心構えになったかな。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム