【其の二】「メタルギア・ソリッド・ピースウォーカー HDエディション」/XBOX360

515y6N4VTbLSL500_AA300_.jpg

「メタルギア・ソリッド・ピースウォーカー HDエディション」/XBOX360

(第三章 中盤)

だいぶゲームとしての歯ごたえが出てきておもしろくなってきましたよ~
敵配置も厄介で、一度でクリア出来ないマップになっているし、単調な潜入だけではないアイデアに溢れた作りは毎回楽しい。
挙動は軽いながらもTPSとしてのおもしろさもある。改めて、MGSはこのTPS化した操作性の方が断然好きだと思った。

ボス戦も中々おもしろい。
二章での戦闘ヘリにやたら苦戦したが、ここで持ち込み装備がかなり重要になるシステムである事を思い知った。
しかも、弾薬もある程度計画的に使わないと、ボスをギリギリまで追い詰めてこちらが手詰まりになるという事もある。(コクーン戦は一度なった)
こういった戦略性は、短いシーケンスのミッションである事でストレスなくプレイ出来て良好。
装備をあれこれ考えて試して、うまくいったときは快感。

一方、マザーベースでのシミュレーションモードは煩わしさがアップ。さらに飽きてきた。
いや、武器や装備品が増える事でプレイの幅が広がるのは楽しんですよ。それらを増やすのとシナリオのテンポが良いバランスなら良かったのだけれども、そこらへんがちょっと歪かな。もっと言うと安直なボリュームアップ感。
ボスに効くための武器が決まっていて、その武器をまだ開発していない場合。開発期間の経過が、なにかしらのミッションクリアによるものなので、そこでサブミッションをする。既にこのゲームの根本的なゲーム性が好きになっているので苦ではないが、さほどやりたくもないサブミッションを3、4個こなして開発終了を待つ。要はRPGにおけるレベル上げですよ。
この感覚が最後まで持つのかなぁという心配が絶えないね。何度も言うように今のところはギリ許せるレベルなので楽しいは楽しいけど。ここらへんが、空いた時間にチョコチョコとプレイする携帯機用の仕様なんだろうね。

ステルスの難しさも段々上がってきたように思いつつ、実はスモークグレネードでほとんどの局面は切り抜けられるんじゃないのか?
これからそれでも通用しないシーンが出るのかもしれんけど。大変でもそうなる事に期待したい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム