【其の三】「メタルギア・ソリッド・ピースウォーカー HDエディション」/XBOX360

515y6N4VTbLSL500_AA300_.jpg

「メタルギア・ソリッド・ピースウォーカー HDエディション」/XBOX360

(第四章 クリア)

このゲームは第四章で、一応のラストを迎える。
ラスボスは中々手こずったかな。倒すのに40分もかかっちゃった。
とは言ってもリトライ10回もなかったから、わりとスムースだった方。

マザーベース経営モードがいらないよって散々言ってきたけど、ここで終わるのであれば飽きる前に終わった事になるので、そこまでネガティヴな感情にはならずに済んだと言える。なんだかんだでバランス良かったのかな。

C4爆弾はほぼ使う事なかったり、とか、ほとんど出番のなかった装備も多かった。これらはSランク評価取るためのプレイとかで必要になるのだろうか?そこまでやるつもりはないので検証する事はないと思うけれども。

総じて、とても楽しめた。さすがMGS。
・・・と言いたいところなんですがねぇ。
第四章が終わったあと、しばらくすると第五章というのが始まるんですわ。これが完全に蛇足としか言いようがないものでして。
でも、ストーリー的には最後ちょっと他のサーガと関わりを持つ展開をするので軽視出来ないという厄介な代物。
なぜ、これが蛇足なのかと言うと、ラスボス出現条件がメタルギアZEKEを完成させている事で、ZEKEは途中の中ボス戦でパーツを集めなくてはいけない。普通に一周しただけでは集まらない仕組みになっているので、何度か中ボスを倒すミッションを繰り返さなくてはいけない。
俺、このての設定のゲーム、大嫌いです。やたらと近年の国産ゲーに見受けられる。2周、3周させて、謎を明かすとか、ループ設定とかで何度も同じ事をやらせたりするタイプ。「ブレイブリー・デフォルト」、「ドラッグオンドラグーンⅢ」、「ニーア・ゲシュタルト」。
自分は実況動画だけを見てゲームをやった気になるなんてナンセンスと思っているので基本やらないようにしているが、この設定をやられたゲームだけは別。
以前はそれでもちゃんとやっていたが、結局最後までやって良かったと思えるものは一個もなかった事から数年前からはこのてのものはボイコットする事にしている。つまり、真のエンディングとやらは動画で済ます。
で、観てみたところ、やっぱりやる価値なしと判断。突飛なパスの行動、聴きたくもない水樹奈々の歌。ラスボスとの戦闘だけは歯ごたえあっておもしろそうだったけど。
開発者はこんなカタチで真のエンディングとやらにたどりつかせて満足なのかね?だって、これ作業ですよ作業。
まあ、ボイコットしたおかげで怒りもさほどでなかったのだから、危険回避しました!って感じで本作を良く思えたまま終わりたいですよ。少なくとも四章までは楽しかったのは間違いないから。

次はグランドゼロいってみるかー

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム