【其の一】「ベヨネッタ2」/WiiU

81hU1lrLnDLSL1500_.jpg

ベヨネッタ2」/WiiU

(プレイ時間:3時間)


「ベヨネッタ」1作目はXBOX360版で購入。
長い事積んでいて、プレイしたのは1年位前だったか。
かなり期待してやったにも関わらず、全然ハマれず途中でやめた。こういう3Dアクションは好きなはずなのになぜかダメだった。レベルデザインが自分に合ってないとか、色々あるけど、やはりこの数年間の間で3Dアクションもだいぶ進化してしまった事にある。
「DMCデビルメイクライ」のような武器を使い分ける奥深さ。「バットマン・アーカムシリーズ」のような反撃システム。これらの登場でこのジャンルはここ数年でセオリーが更新されてしまっていたらしい。それらにすっかり慣れていると、この「ベヨネッタ」1作目は古臭く感じてしまうのですよ。ちょっと熱くなれなかったのが残念。
まあ、積んでいた自分が悪いっちゃあ悪いんですけどね。

そして、2作目である今作はWiiU占有タイトル。
1作目も吹き替えと任天堂キャラのコスプレなどのボーナス要素を足し、二巻組での発売と気合の入り方を見せている。
1作目が楽しめなかった自分としては、この「2」もスルー予定だったのだが、発売後の評判で「1を超えた!」という意見を散見する機会が多かったので気になりだした。そもそも好きなジャンルだし、現代的なアップデートを施したベヨネッタであるならそれはやってみたい思い、遅ればせながら購入。

まずは再び1作目をプレイ。
そして、チャプター5あたりでやめる。印象変わらず。
その後、ちょっと怖くなりながらも「2」スタート。

おお!いい感じ。
序盤でベヨネッタがウォーカーマシン(ザブンブル)みたいなのに乗ってる!こんなのもあるのかー
ってな具合に序盤のかっ飛ばし方も前作超え。
その後も前作でのかったるかった部分(楽しくない探索要素など)をカットして、テンポが大変良くなっている。

敵の攻撃をギリギリでかわすと発生するウィッチタイム。敵の動きが数秒の間スロウになる。
このゲームはこのウィッチタイムを出す事がなによりも基本とされているが、前作だと自分はやっているつもりでも判定されていなくて腑に落ちない事があった。たぶん独特の間があるのかなと。そこが今作では感覚的に避けてもウィッチタイムがちゃんと発生する。妙にシビアな間がなくなった気がする。プレイ中の大きなストレスがなくなっただけでも大きい。

今のところ、ゲームとしてはほぼ絶賛ポイントだらけだが、どうしても気になるのがこれをWiiU占有として出した事。
あまり必然性は感じないんですよね~。続編で、システムが前作で完成されている事もあって。
しかもゲームパッドだとL,Rが押しにくい。ZR,ZLは大丈夫なんだけど。
と、そのうちPS4あたりでも移植されてしまうのじゃないかという気がしなくもないが、なにかWiiUのタイトルやりたいなと思っていた身としては十分満足出来る作品。

このまま最後まで楽しませてくれる事を祈ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム