【其の二】「ベヨネッタ2」/WiiU

81hU1lrLnDLSL1500_.jpg

ベヨネッタ2」/WiiU

(プレイ時間:11時間51分 難易度ノーマル・クリア)

実におもしろかったです。
ほとんどが、「1」からの基本システムを踏襲している続編であるにも関わらずどうしてこんなにも今作の方が良いのか。
物語が熱い!なんてのも、そこは基本のゲーム部分が良いというののプラスアルファ要素でしかない。
エリアが進むごとに敵にぶっ殺されまくるリトライループも変わらないように思うが、実はここのレベルデザインが大変秀逸で、10回リトライして倒して疲れてしまった前作と違い、10回リトライして倒せると達成感に変わるのですよ。
こうなってくると、ゲームの難易度とかリトライに関する根本的な問題になってくるのだけれど、本当に研ぎ澄まされたアクションゲームというのはリトライする度に自分の成長がわかるんだよね。偶然の要素ばかりに思えた理不尽な敵の攻撃も何度も挑んでいるうちに不思議と対応出来るようになってきたり。そんな一見目に見えないような調整が行き渡っている結果、「ベヨネッタ2」はアクションゲーム史上まごうことなき傑作となった。

巷では前作のファンが、今作を「簡単になってしまってイマイチ」と評しているのも見かける。
たしかに、今回難易度を下げている要素は回復アイテムなどを合成で作る事が出来る点。そして、アクセサリー系に初心者救済措置と思えるものがあるところだ。
でも、それらを使ったからと言って今作がヌルいゲームになっているとは思えない。このへんは好みの問題かもしれないが、自分的には前作の方がやっていてキツかった。あまり好きじゃないタイプの難易度の上げ方だったから。「難しいと思うなら難易度下げればいいじゃない」という単純な問題でもなく。

ちょっと不満があるとすれば、このゲームは物語の中盤あたりが一番難易度が高くて、終盤が大味で簡単なものになっていく傾向がある事。物語に準じればこの構成も仕方ないとはいえ、中盤で苦戦していてこの先どうなっちゃうんだろ?って不安と期待が入り混じっていた気持ちに対しては拍子抜けな部分もなくはない。
このあたりは、物語の盛り上がりに乗っかっていけるかどうかなので、一応物語を楽しめた身としてはこれも有りっちゃあ有りです。

てなわけで、やっとベヨネッタを気に入る事が出来て嬉しい。
次回作も期待してますよ~(いつになる事やら)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム