【其の一】「スプラトゥーン」/WiiU

WiiU_Splatoon_Boxart_na.jpg

スプラトゥーン」/WiiU

(ランク10 プレイ時間:7時間37分)

今一番アツいハードは?
それはもちろんWiiU!!!
という事で、今年入ってからDLCが完結した「マリオカート8」、去年発売の「ベヨネッタ2」と気持よくプレイし、満を持して(と思っている)今年最大の期待作でもあった「スプラトゥーン」が発売になったわけです。なにせ、任天堂が打ち出す初の対戦型TPSとあって、一年前の発表からずっと気になっていました。

と、フタを開けてみれば、キルだデスだといった殺伐としたものではなく、敵を倒す事よりもマップ上の壁や地面をチームカラーに塗りつぶしていくのがメインのゲーム性。0キル3デスとかでも、チームで一位になる人がたくさん居ます。
4vs4で、撃ち合いメインだったらひとりひとりのスキルがチームの勝敗に直結するので二の足を踏む人も多いだろうしね。明日から、そんなモードも解禁になるらしいですが。

ペイント弾でバンバン壁や地面を塗っていき、その武器でそのまま相手も倒せる。敵のカラーで撃たれると弱いだけでなく、既に敵カラーに塗られた地面を歩いてもダメージを受けてしまう。自分達をひたすら有利にするためにも撃ちっぱなしで走り回るのが定石となる。
慎重なプレイと高速の判断力が必要とされる、他の対戦型FPS、TPSと正反対に、無駄撃ちを推奨しているという仕様。
そして、ラスト一分で劣勢が一気に覆る事があるというバランス。(これによって萎え落ちがない)
自然と覚える立ち回りなど、WiiUになってから一度もなかったかつての任天堂のパイオニア精神がついに炸裂!
堅苦しくなったレースゲームや格闘ゲームなどへのアンチテーゼとして出現したマリオカートやスマブラのTPS版と言ってしまうのは言い過ぎなのか?いや、結構言ってる人いるかw
でも、ネット上での評判が良すぎるのも、TPSの在り方に一石を投じた任天堂のスピリットに皆感動したからでしょう。

され、自分もその位「スプラトゥーン」を神ゲーだと思っているかと言うと、実はそれほどでもない。
いや、おもしろいと思うし、好きですよ。でも、発売から一週間も経っていない現在だと物足りなさの方が多いんですよ。
モードが一種類、マップが合計5個のうち2つを4時間おきに入れ替え、など。
およそ、マルチのプレイ仕様の常識を悪い意味でまったく踏襲していないので、ガッツリはまってやれるタイプではないです、現在は。
アップデートでよくなっていくらしいのでこれからですかね。

最初、ローラーがえらく強いなと思ったら、対ローラー対策でイカになってバックして撃つというのがあったけど、今度はローラー使いが進化して、隠れて待ちぶせして敵をローラーではたくという戦い方が多くなってきた。こりゃ、いつかアップデートで弱体化させられるな。初心者で、スコアがまだうまく稼げないって人はまずローラー使えるところまで頑張ってみてから判断しても良いでしょう。

ちなみにこのゲーム、チーム対戦ものでありながら、ボイチャの必要性はほとんどありません。
でも、先日フレンドと3時間位ずっとゲームと関係ない話ばっかりダラダラとしゃべりながらプレイしたら、その感じが無性に楽しかった。このゲームのカジュアル性と合ってた。
それでいて、突き詰める楽しさもあるという。
まあ、色々言う前にまずは久々に任天堂がいい感じのやつ出してきたよって事で、今楽しまないのは損ではなイカ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム