「絶対絶望少女」/PS VITA

zetubou.jpg

絶対絶望少女」/PS VITA

(プレイ時間:17時間21分 難易度ノーマル:クリア)

ダンガンロンパシリーズは一作目からやっていて、国産ADVゲームの最高峰だと迷わず言える。特に一作目の終わり方は本当に素晴らしい。いつ思い出しても鳥肌が立つほどに。
そんな大好きなはずのダンガンロンパであるにも関わらず、この「絶対絶望少女」は発売日には手が出ずじまい。
なんでやらなかったのか、正直思い出せかったりして。XBOX ONEで忙しかったのかな?「タイタンフォール」がおもしろくなってきたのかな?
それもあるけど、たぶんTPSになったという不安からだったように思う。ちゃんと出来てんのかいな?っていうね。

先日、アキバソフマップの中古を久々に見ていたら、¥2200だったのでなんとなく購入。
で、プレイしました。

・・・あ、すみません。これ凄いおもしろいです。発売日に買っても全然良かった。アホですね俺。

今まで本編では語られているだけだった、絶望的な外の世界が描かれている。
これがまた容赦ないほどに血なまぐさい。虐殺に次ぐ虐殺。ジェノサイドですね。「ジェノサイド計画」って、俺の好きだった漫画「コマンダーゼロ」ってのにあった、あれが本当に起こったような。まあ、「ジェノサイド計画」ってどんな内容だったか忘れたけど。
子供が蜂起して大人達をぶち殺しまくるという、映画的なプロットでして。ジョン・カーペンターの「光る眼」とか。
そんな子供達を相手に、苗木誠の妹、こまると腐川冬子が立ち向かうバディもの。
ここでの腐川が大変アツい役柄でして、たぶんこのゲームやって腐川を好きにならない人居ないんじゃないかと思うほどに。
一作目やったときは大して好きなキャラじゃなかったんだけどな。欲を言えば、ジェノサイダーのときの腐川のしゃべりをもっと聞きたかった。

物語は、前二作のような推理サスペンスではないものの、気になる謎を残したまま進行する物語の巧さは相変わらず。
歯ごたえのある謎解きも特になく、メインのTPS部分もさほどではない、ゲーム的な部分は薄口ながらも語りの巧さと演出だけで最後までまったくダレる事なくプレイ出来る。

とか言いつつも、肝心のTPS部分は一言で言うと「ヌルいバイオ4」。
実は日本ではTPSがわりと少なくて、しかもちゃんと作れる会社も少なかったりする。よって挙動がメチャクチャ軽いです。うちで使っているベビーカーの名前がメチャカルってのをなぜかゲーム中何度も思い出してしまった。
難易度ノーマルでもかなり簡単な方で、おそらくシリーズファンがアクションをやり慣れていない事も想定してだと思われる。
でも、かつて「サクラ大戦」が、ゲーム部分はヌルくともキャラの魅力と世界観の心地よさだけでお客様満足度を満たしていたように、これはこれで方法論としては有りなのだ。
TPS部分がダルいからやめたよって言う人はあまり居ないと思う。

こうして改めてダンガンロンパをやってみると、実は一番感心するのは、サンプリングの手法を多用している事に思う。
おそらく日本でここまでサンプリングに拘って作っているゲームクリエイターはそんなに居ない。
サンプリング手法というのは平たく言ってしまえば、元ネタが他のゲームやサブカルチャーにあって、それを作品に織り交ぜるセンスを見せる事。そこには元ネタへの愛やリスペクトがある。
これは、わかりやすいところで言うとクエンティン・タランティーノの映画だ。
作者の小高氏は、映画監督を目指していた経歴があるのも頷ける。
日本のゲーム業界って、昔ながらの職人が居るのも多いに結構だが、こういった別の業界からの血を巧く受け入れる土壌と柔軟性がもっともっとあればおもしろくなるのになと思う。
いずれにしても小高氏の作品は今後も要チェックという事で。
次は発売日に買いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム